まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育後、最後の面談。私が思う療育のメリット。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳1ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は、療育の後、担任の先生と面談がありました😊

(↓帰宅後のあーくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230308215228j:image

去年の4月から通い始めた療育(母子通園)も、残りあとわずか。

最後の面談ということで、この1年の成長や変化、心境などいろいろ聞かれました👂

 

 

私は、療育に通えて、本当に良かったと思っています。

そして、療育の体制が整っている地域にも恵まれていたと思います。

 

 

 

あーくんの場合は

一歳半検診で引っかかり

発達支援センターの親子教室に通い

発達支援センターの療育に通う

という流れでしたが…

 

 

 

私たちの地域は、療育手帳がなくても発達支援センター(親子教室とか療育とか)に通うことができます。

 

親御さんが「我が子の発達が気になる。心配!」と思ったら、どなたでも通うことができるんです。

しかも無料で…!

 

なので、あーくんのような知的の遅れがある子はほとんどいなくて、グレーの子が多い印象でした。

 

 

でも!!

私、通ってみて思ったんです✋

 

障害があるとかないとか、関係ないなって✋✋✋

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230308215221j:image

我が子の発達が少しでも気になったり、かかわり方に困っていたり、育児に関して悩みがある方は、絶対行った方がいいと思いました。

(どの地域でも、療育手帳なしで療育を受けるようにするべきだと私は思いました!障害がある・なし関係なく、お母さんが困っていたら何らかの支援は必要だと思いました。)

 

 

 

メリットはたくさんあります。

 

◾︎我が子の得意なこと、苦手なことが分かる

(集団でしか、気付けないこともあります。家でできても集団ではできなかったり、その逆もあります。)

 

◾︎専門家の方から、かかわり方・考え方を学べる

 

 

◾︎他のお母さんたちと交流がある

(クラス全体で【話し合い】という時間があり、お母さんたちの心の内?を話す時間があります。かしこまった感じではなく、いい意味でゆるく話し合う感じで、私は楽しくて好きでした😊)

 

 

◾︎いろいろな子どもと触れ合う機会がある

(きっと、あーくんを初めて見た方はビックリしたと思います🤣でも、いろいろなお子さんと触れ合うことで価値観が変わります!)

 

ざっとこんな感じです✋


f:id:taruto-rasuku_maaya:20230308215225j:image

これから先、何十年と子育てをしていく中で、1~3歳の早い段階で、我が子と向き合い、得意なことや ・苦手なことに気付き、育児の助言をもらえるってものすごく大切なことだと思います。

 

育児に正解はありません。

 

だからこそ、我が子に合ったかかわり方を学ぶ必要があります。

 

就園・就学したら、行事以外で我が子の集団生活を見る機会ってないですよね。

 

でも療育なら1年間見られるんです。

 

しかも専門の方にも見てもらえます!

 

こんなチャンスはないです!!!

 

なので、迷っている方は通ってほしいなぁと思います🙇🏻‍♀️

(通うのは大変ですけどね😭でも通う価値はあります!)

 

 

今日、1年間も振り返り…

地域にも、療育の職員さんにも、クラスのお母さんたちにも、全てにおいて恵まれた1年間だったなぁと改めて思いました🙇🏻‍♀️

 

 

本当に感謝!!!😌😌😌

 

 

あーくん!!4月から療育園頑張ろうねᐠ( ᐢᐤᐢ )ᐟ

 

(↓入園式用に買ったズボンを履いてみました✨サイズは100でピッタリでした⭐️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230308215231j:image

 

そして、今日は我が家に足場が設置されました( °_° )

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230308225316j:image

遂に外壁工事が始まります!!!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230308225319j:image

(↓窓に大工さんの人影。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230308225313j:image

アルミサイディングを貼っていくので、完成まで1ヵ月半かかるみたいです!!

 

完成する頃には、あーくんは療育園に通っていますね😊

完成が楽しみです✨

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング