まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

2歳0ヶ月~2歳11ヶ月の成長記録。動画あり。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

 

今日は、YouTubeにTaruちゃんとRasuくんの動画をアップしました🙂


www.youtube.com

あーくんが熱が出る前に撮影した動画です🐶

Rasuくんの目が泳ぐ表情が可愛いので、是非見てみてください☺️♥️

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

今日は、あーくんが熱が出てから5日目。

この5日で、今日が1番機嫌が悪かったです💦

 

ほぼずっと泣いていました💦

熱は下がりましたが、鼻水と咳が酷かったので、1日家にいました。

それに…こんなにご機嫌ナナメだったらどこにも行けない😂😂

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230120212554j:image

私がピタッとくっついていれば、泣き止むこともありましたが、少しでも離れると大泣き。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230120212548j:image

(↓お昼寝しました)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230120223825j:image

夜ごはんは、ホットクックにまかせました。

本当にホットクックがあって良かったです😭

 

 

 

そんな感じの1日だったので、特に書くことがないのですが

先日3歳になったので、この1年間の成長を振り返っていこうと思います👏🎂

 

 

 

ちなみに、今のあーくんの発達はどんな感じかと言うと…

○指差しなし

○発語なし

○オムツ

○言葉の意味は少しだけ理解

(ボールぽい、バイバイ、パチパチ、よーいドン)

○スプーンやフォークを使って、1人で食べることができない

(スプーンですくったり、フォークで刺したりすることができない)

○睡眠障害のため、リスパダールを服用中

 

 

ざっとこんな感じですね😂💦

 

 

 

この1年で、ものすごく成長したことは

【iPadを操作できるようになったこと】

ではないでしょうか🤣🤣🤣

youtube.com

youtube.com

 

これが1番成長しました!!!笑

特に教えたわけでもないのに🤣🤣

 

 

 

運動面だと、高いところからジャンプできるようになったり、ジャングルジムができるようになったり、平均台ができるようなったり🤔

youtube.com

 

運動面は特に発達が遅れているという感じはなく、年相応なのかな?と思います。

 

 

 

1番成長しなかったのは、言語・コミュニケーションですね😂😂😂💦

 

一応、4つの簡単な言葉(パチパチ、バイバイ、ボールぽい、よーいドン)は理解できるようになりましたが、指差しも発語もなし!!!!😂😂

youtube.com

youtube.com

 

正直、もう少し伸びてほしかったなぁと思いますが、だからこそあーくんが自閉症だと確信した1年でした。

 

 

自閉症は、一言で表すと【コミュニケーションの障害】なので、まさにあーくんなんですよね😌

 

 

まだお医者さんからハッキリと診断されたわけではありませんが、この1年の成長具合や療育の様子を見てみると、100%自閉症だと思います。

むしろ、自閉症じゃなかったら何?!ってなりますね😂😂💦

 

 

でも、お正月のブログにも書きましたが「みんなに拍手されると嬉しい「褒められると嬉しい」という感情が少しずつ出てきて、それを療育の先生に伝えたら、「ものすごい成長ですよー!!!」と褒めてもらえたので、それだけでもあーくんにとっては急成長なんだと思います👏

(でも、義実家ではあんなに反応が良かったのに、療育の先生が拍手してくれても毎回無視でした😱😱😱そこでまた自閉症なんだなぁと実感😌)

 

 

 

来年の4歳のお誕生日までの目標は!!!(というか私の願望。笑)

 

○スプーンやフォークを使って、1人で食べられるようになる

○理解できる言葉の数が増える

(ちょうだい、など)

○iPadでもう少し高度なゲームができるようになる

(型はめパズルなど)

○指差しができるようになる

○療育園に泣かずに登園できる

 

↑このへんで、終わりにしときます。笑

 

あー!!これ全部できるようになったら嬉しいなぁ( *´艸`)💕

(指差しは高度すぎるかもしれないけど…🤣)

 

 

来年の今頃、どんなブログを書いているか…楽しみです🤣🤣(いや、怖いな🤣)

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング