まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

久しぶりの中途覚醒と療育😱

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳11ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は、新年を迎えて初めての療育でした😊

 

 

しかし、実は昨日、あーくんが夜中に中途覚醒してしまいまして…😱😱😱

 

なんと…3時間も起きていました😭💦

 

 

深夜の3時半~6時半まで…(*-*)チーン

(こんなに起きたのは、リスパダールを服用して初めてです。しかもよりによって、療育の前日…!なぜ!!😭😭)

 

 

 

でも、療育には何とか行くことができたんです( °_° )

 

 

何故かと言うと…、昨日は夜の7時にリスパダールを飲んで、20時50分には寝てくれたからです!!

 

 

20時50分~3時半→就寝

3時半~6時半→覚醒

6時半~8時半→就寝

 

 

という感じで、トータル8時間半は寝ているので、寝る時間が早ければ、中途覚醒しても朝起きられるんです!!!( °_° )

 

これは、新たな発見でした👀

(考えてみればすぐ分かることですが😂)

 

 

 

ただ、私はものすごく眠かったです😂😂

あーくんが寝てから、すぐ寝られるわけではないので😭

(みなさん、20時台に寝られますか?私は23時にならないと、なかなか寝るモードになれない😂)

 

23時頃寝て、3時半~6時半まで起こされ、6時半過ぎにあーくんが寝始めても、なかなか熟睡できず、疲れが取れてるんだか取れていないんだか😱💦

 

しかもあーくん、ベッドの上でめちゃくちゃ走り回っていて…( °_° )

「あー」とか「いー」とか大きな声で叫ぶし、今回の中途覚醒はかなり激しかったと思います…(; ̄д ̄)

 

久しぶりに、あんなに激しい中途覚醒を経験して…

「あぁ、私は子どもがあーくん1人だから、何とかなるんだ。これで2人いたら、私はキャパオーバ。もう1人が定型発達の子だったとしても…!」

と心の中で思いました。笑

(あーくんが中途覚醒すると、毎回思うことです。笑)

 

あーくんが1人だから、同じタイミングで一緒に寝れば何とか睡眠時間は確保できますが、これで上の子がいたり、下の子がいたら、いつも通りの朝が始まるわけで、夜中3時に起こされたまま6時になってお弁当作って…幼稚園や小学校の準備をさせて送り出して…ってなるわけじゃないですか😱

 

しかもそれをこなしているお母さんが、日本のどこかにいるわけで…

そう思うと「私なんか、ちっぽけな悩みだよなぁ」と、あーくんの中途覚醒に付き合いながら、いろいろ考えていました😅

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111212146j:image

 

そして、久しぶりの療育は、前半は泣いていたものの、後半は楽しく遊ぶことができました😆😆😆👏

4月から始まった療育ですが、今までで1番生き生きとしていたかもしれません😍👏

 

 

相変わらず、保育士さんの声掛けには100%無視で、自分のペースで遊んでいましたが😂笑

滑り台やトランポリンやクッションなど、遊具で遊んでいたのが印象的でした🙆‍♀️

(ただ走り回っているだけではなく、遊具で遊べたのは成長かもしれません)

 

それに、今までは遊具に夢中になると、私を見失って何度も泣いてしまうことがありましたが(私は1歩たりとも移動していないのに、見失うんです😂)

今日は私のことを見失っても、キョロキョロ探せばすぐ見つけることができていたので、なんとなく空間を把握できている?ように感じました。

 

友達とぶつかることもなく、避けることができていたので、あーくんにしてはかなり成長したのでは?😍と嬉しく思いました👏

 

 

それでも他の子と比べると、あーくんはできないことが多いし、手もかかるし、とても目立ちますが、今日は笑顔で過ごせたので、それだけでもハッピーでした😆😆😆

(中途覚醒の疲労は吹き飛びました。笑)

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

そんなハッピーなまま、自宅に帰り、早速コーデの写真を撮りました。笑

(↓療育から帰ってきてすぐの写真🤣)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111213747j:image

ニット:ロデオクラウンズ

シャツワンピース:LOWRYSFARM(1~2年前)

スキニー:ユニクロ

です

マフラーは、楽天で買いました!!

このマフラー、合わせやすいのでお気に入りです︎💕

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111214153j:image

療育バッグは、楽天のヘイニというショップで買いました✨

口コミ、めちゃくちゃ良いです‬(><)👍🏻⭐️

マザーズバッグや、荷物が多い方にもおすすめです🙆🏻‍♀️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111214251j:image

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

そして、療育から帰ってきて、思いつきであーくんの髪の毛を少し切りました😂😂😂

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111214718j:image

iPadに夢中になっている間、ミニハサミとミニゴミ箱とコロコロを用意して、地道に切りました。笑

嫌がるので、前髪と横の毛しか切れなかったけど😅
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111214731j:image

前から見ると、サッパリしました。笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111214715j:image

後ろの毛は長いけど…( °_° )

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111215352j:image

でも、これで目にかからなくなったので、視界がクリアになったはず?!

また休日に、パパと力を合わせて切りたいと思います💪

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今日は療育頑張ったので、自分にご褒美です😊

(自分に甘い。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111214711j:image

セブンのこのパンケーキ大大大好きです(*´`)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111214723j:image

あー…幸せでした♥️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111222240j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230111214728j:image

今日も、Taruちゃんの布団をかき集める瞬間は見られませんでした🤣🐶🤫笑

いつの間にか、かき集めて寛いでいた…🫠

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング