まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

逆さバイバイができるようになりました!

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

あーくん、遂にバイバイ(逆さバイバイ)ができるようになりました😆👏

(↓ブログからしか見られません✨)

youtube.com

2歳過ぎて、少しずつパチパチができるようになり、今はパチパチは完璧に👌🏼✨

逆さバイバイもできるようになって嬉しいです😊

 

臨床心理士さんに、2歳0ヶ月の時に見てもらった時は「1歳ちょうどの発達」と言われましたが、まさにその通りだと思いました😌

 

パチパチとか、バイバイとか、1歳前~1歳前半ぐらいでできるようになりますもんね( ¨̮ )

 

発達はかなりゆっくりですが、少ーーーしずつ成長しているのを実感します✨

 

 

ただ、言葉に関してはまだ0歳です😂😂

たぶん生後7ヶ月とか…それぐらいなんじゃないでしょうか…🤔💭

「ママ」は言えないですし、そもそも「ま」自体全然言わないですし😂

 

基本的に「あ」と「い」と「お」で、たまに「いやー」と言うぐらいですね😆

(もちろん、意味は分かっていない)

 

 

言葉はコミュニケーションのツールなので、「コミュニケーションをとりたい!」と思ったら、自然と言葉は出るらしいです。

 

そう思うには、まずは人(ママ)に興味を持つことが大切で、人に興味を持てるようになると、真似をするようになります。

 

真似ができるようになると、簡単なやり取りができるようになるので(一緒におもちゃで遊ぶ、一緒に踊る、一緒にお片付けをする、など。)その経験を繰り返せば、コミュニケーションをとることが楽しいと思えて、いつか言葉は出るはず?!😆

 

なので、「人の真似をする」ということは、言葉を習得するための第1歩!なのかもしれません✨

 

そのためには、やっぱりたくさん遊んであげることが大切だなぁと思います😊

そして、いろいろな人とかかわることも!\(*°∀°*)/

 

とにかく、「人」とかかわる時間をいっぱい作ってあげたいです😊

 

療育に通えることを有難く思います😭🙇‍♀️🙏

 

 

 

 

 

そして、最近気付いたことがありまして…!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220501225501j:image

Taruちゃん、少しふくよかになったような気がするのですが、どうでしょうか?!?!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220501225504j:image

みなさん、どう思いますか?🤣

(↓でもこの写真はウエスト細く見えるか…😅)f:id:taruto-rasuku_maaya:20220501225455j:image

Taruちゃんはダイエットが成功しすぎて痩せてしまったので、今はほんの少し増量できるように、ごはんを多めにあげているのですが…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220501225858j:image

Rasuくんの方がどんどん太っています😱😱

(↓どっしり!)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220501225901j:image

ということで、Rasuくんはごはん少なめにしています😂😂

ごはんの調節って難しいですよね💦

 

 


(↓私の大好きな、スガキヤのチョコクリーム♪)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220501225458j:image

自分のごはんの調節も難しいのでね。

Rasuのこと言えません🤣🤣笑

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング