まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

ゴールデンウィーク♪発達ゆっくりなあーくんが初めて理解した言葉😆

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

世間はゴールデンウィークですね😆

 

パパのお仕事はカレンダー通りなので、今日は出勤です✨

ここ数日はお休みだったので、家族でお出掛けしたり、お散歩したり、公園に行ったり、楽しい時間を過ごしました( ¨̮ )

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102057j:image

それにしても、ゴールデンウィークはどこに行っても混みますね。

(地元の薬局やショッピングモールは空いていたけど。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102101j:image

私、ゴールデンウィークにテーマパーク?(入場料がかかるような場所)に行ったの…10数年ぶりだったかもしれません。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102045j:image

弟(私の14歳下)が小学校低学年の時に、志摩スペイン村に行ったのが最後のような…!

あの時もものすごーく混んでいたので、記憶に残っています。

ということは、12~13年振りぐらいかな?

久しぶりに、「駐車場が空かなくて、ウロウロする🚗」という経験をしました。笑

 

お子さんがいる家庭は、ゴールデンウィークにいろいろなところに連れて行ってあげたいですよね( ¨̮ )

こどもの日もありますし✨

(↓よく行く公園にも行ったよ♪こういうところは空いてるー!笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102030j:image

ただ我が家は、一日だけテーマパークに行ったぐらいで、あとは地元で楽しみました。笑

 

 

昨日はこどもの日だったので、兜と写真も撮りました📸

(↓抱っこされたくて必死)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102054j:image

どんな場所で撮ってるの?!って感じですよね。笑

今年は兜は飾っていなくて、扉の向こうの物置部屋に閉まっていたのです。

なぜなら、あーくんか破壊するから🤣🤣

何でも落とすし、噛むし、乗るし、「ダメよ!」の言葉も理解できないので…

今年は物置部屋で保管していました。

 

なので、写真も物置部屋の前!笑

 

物置部屋から兜と小さなこいのぼりをサササ~と出して、写真を撮りました(^_-)-☆

(↓やっぱり抱っこされたい)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102113j:image

(↓パパとは上手に撮れました!カメラマンか私ですからね😜👏)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102042j:image

 

そして、昨日はパパとあーくんが1時間半ほど外出してくれたので、私はTaruちゃんとRasuくんとゆっくり過ごしました😊
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506104829j:image

Taruちゃんが甘えん坊さんでした✨

こうやってソファーで横になるのは久しぶりでした😆
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102011j:image

昨日はパパが七輪でネギマを焼いてくれました😋
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102025j:image

とーっても美味しかったです☺️
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102033j:image

私は、ゴールデンウィークでさらに1.5キロぐらい太ったと思います。

(怖くて体重計に乗れません。笑)f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102016j:image

この、きなこクッキーにハマってしまって、毎日…一応少しずつ食べています🙂笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220506102109j:image

食欲が止まりません😭

健康な証拠?!😜

 

 

そして、今週はあーくんの療育はお休みでした✨

療育がないだけで、少しホッとするのが本音です。笑

あーくんの泣き顔を見なくてもいいし、長時間抱っこしなくてもいいし、お友達とぶつかる心配をしなくてもいいし、気が楽です🤣

 

でも、あーくんのために、療育は皆勤賞を狙いますよー💪

来週からまた頑張ろう😆

 

 

そして、今日の動画は今さっき撮った動画です!!!😃😃😃

(↓ブログからしか見られません✨)

youtube.com

「パチパチパチ」と、言葉を聞いただけで(見本なし)拍手できるようになりました👏

(なぜかグーだけど👊笑)

しかも!今日できるようになりました😆

 

視覚優位なあーくんにとって、耳からの情報のみで理解できたということは、ものすごい成長です😊

 

今まで、言葉を何一つ理解していませんでしたが「パチパチパチ」は理解できている…ということになるのかな?

あーくんの初めて理解した言葉は「パチパチパチ」でした😍👏👏👏

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング