まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

パパの愚痴日記。でも一歩前進?

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

このブログを読んでくださっている方は…

私が不眠になったことや、大泣き事件?!をご存知だと思いますが…

https://www.maaya.work/entry/2021/08/12/222735

(これを機に、ゲームの時間は夜九時以降と決めてくれるようになりました。パパが、あーくんの夜ご飯は毎日あげるのは無理があるので、土曜日の朝ごはんだけお願いしています。)

 

この時から、約5ヶ月経ったわけですが…

先日、パパからとんでもない発言をされました。

 

 

 

 

前回の事件から分かると思うのですが、私はパパに何を伝えたいのかと言うと

「あーくんのことをもっと見てほしい。向き合ってほしい。」ということなんです。

 

それが全てです。

 

 

◾︎家に帰ってきたら毎日寝るまでゲーム。

◾︎先輩とごはんに行って、帰りが遅い。(遅いと23時台)

◾︎日曜日は必ず趣味のスポーツ。

◾︎町内の草取りの日に朝から釣り。(結果、私があーくんをおんぶして参加)

◾︎先輩を呼んで自宅でバーベキュー(私とあーくんは実家に避難。)

◾︎休日、私があーくんと公園に行っている間、パパはゲームか昼寝。

 

これらの不満は、全て「あーくんを見てほしい!」という思いがあるからです。

 

しかも、あーくんは発達が遅れている…。

 

2人の子どもなのに、なぜ私一人でこんなに抱え込まないといけないのだろう…と思ってしまうんです。

 

パパは呑気にゲーム、飲み会、バーベキュー、釣り、スポーツを楽しんで、私は…?って…。

 

 

その都度伝えるようにしているのですが、パパには全く伝わっていなかったようです。

 

 

先日言われたことは…

「資格を取ろうと思っている😊」

でした。

 

「平日3時間毎日勉強する!」

「資格が〇個取れたら大学院に行く!」

「〇個取れなかったら、大学院は諦める!」

「今年の8月に試験があるから頑張る!」

と、とても楽しそうに言われました。

 

 

 

は??

 

 

 

はぁぁぁあああ???🤯

 

 

 

その資格は、今の仕事とは関係のない資格で、なぜ取ろうと思ったかは知りません。

(聞く気にもなれなかった)

転職でも考えているのでしょうか?

 

 

 

でも!!それって今ですか?

 

今年じゃないとダメですか??

 

来年(あーくんが療育園、もしくは保育園に通うようになってから)じゃダメですか??🤯🤯🤯

 

 

今年はあーくんにとって大切な年です。

今月の16日で2歳になったあーくん。

来年の3歳までにどこまで成長するか、とても大事な時期だから療育にも通うわけです。

家庭での時間もとっても大切。

それなのに…

平日3時間毎日勉強?!?!?!

 

 

イライラしましたが、冷静に

「来年じゃダメなの?」

と言いました。

 

 

 

そしたら

「は?本気で言ってる?」

と言われました。

 

 

それ、こっちのセリフです😂😂😂

 

 

 

もうその時のパパの顔がめちゃ腹立ちました。笑

一生忘れません。笑

 

 

 

 

私は、自分の思いを全て伝えました。

「仕事帰りに飲み会行って、夜はゲームして、休日はスポーツして、さらに勉強?あーくんとの時間は?」

「今年1番大切な時期なんだよ?」

「そもそも、家で勉強できる環境じゃないじゃん。(あーくんに手がかる)」

するとパパは黙りました。

(他にもいろいろ言ったと思います。)

 

 

「今年の8月と来年の8月に試験を受ける違いは何があるの?」

「…。」

 

パパ答えられず。

 

 

ずっと黙っていましたが、私が

「資格より、あーくんが1番大事なんだからさ。」

と言うと、被せるように

「それはそうだよ。」

と言いました。

 

 

それはそうなら、なぜ今年1番大事な時期に、平日3時間勉強しようと思ったの🙃🙃🙃

 

 

おかしいじゃーん😩😩😩

 

 

 

 

 

ものすごくイラッとしたのですが、自分の思いを全て吐き出せたので、かなりスッキリしました。

(でも思い出すとイライラするからブログに吐き出しています。笑)

 

 

パパが今年試験を受けたかった理由は分かりませんが、黙り込んだということは、たいした理由はなかったんだと思います。

(そういえば以前、先輩と何かビジネスを始めるとか何とか言っていたような気がします。でも今年じゃなくていいでしょ?!😩)

 

 

 

その話し合いをきっかけに、パパの態度はガラッと変わりました。

あーくんと遊んでくれたり、ゲームもなぜかしなくなったり…。

 

 

 

5ヵ月前の事件の時に、私がハッキリ言っておけば良かったのかもしれません。

(前回は泣いただけで、何も言えなかった。)

でも今回言えたので、私の思いは伝わったと思います、たぶん。

 

 

 

私はどうしても「察して」と思ってしまうところがあるのですが、それだとパパ(男性)には全く伝わらず、関係がギクシャクしてしまいます。

 

察してと思わず、自分の気持ちをストレートに伝えるように、日頃から気をつけていこうと思いました。

 

 

パパは言えば分かってくれるし、あーくんのことも、Taruちゃん、Rasuくんのことも大切に思ってくれています。

 

休日は料理してくれるし、私の好きなスイーツは買ってきてくれるし(←これ大事。笑)IKEAにも連れて行ってくれるし(←これも大事。笑)ケチケチしていないし(←これが1番大事かも🤣)良いところはたくさんあるので、そういうところにも目を向けて、これからの30年?40年?仲良く過ごして行きたいと思いました😊

 

 

私の愚痴日記になってしまってすみません。

でもブログに書きたかったんです🙇‍♀️

最後まで聞いてくださって、ありがとうございます😭

 

 

最後に癒しのRasuくんを載せます♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220119122319j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220119122324j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220119122321j:image

クッションもRasuくんの頭もフワフワで可愛くないですか?😆😆😆

 

はぁ…癒されました😍

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング