まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

愛犬Tarutoと出会った経緯

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。


www.youtube.com

 

今日は、Taruちゃんと出会った経緯についてお話ししたいと思います。

あれは遡ること8年前・・。

2011年2月末。

私が社会人1年目の時でした。

 

↓2年前に作った動画。

youtu.be

 

 

☆とにかくわんこがほしい☆

何がきっかけか全く覚えていないのですが・・、おそらくテレビや雑誌の影響でトイプードルがほしいと思うようになったんだと思います。

(ここが重要なのに、全く覚えていないんです・・。なんでほしいと思ったんだろう・・。泣)

 

今思えば、仕事も忙しかったですし、癒しを求めていたのかもしれません。

休日や仕事帰りにペットショップに行くことが日課になっていました。

 

でも、その頃の私は、まともに犬を抱っこしたこともなく、犬に関する知識もゼロ。

何も知らない状態から「ただ犬がほしい!」という思いだけで、動いていました。

 

当時は、祖父・祖母・父・母・弟と実家で暮らしていたので、私の勝手で犬を飼うことはできませんでした。

そこで私は思いつきます。

 

「まずは母を味方につけよう!」

 

ペットショップ巡りをする度に、母を誘っていました。

母は元々犬好きでしたし、何と言っても優しいので・・笑

私の気持ちを1番理解してくれるはず!と思ったからです(^^;)

でも、なかなか運命を感じるわんちゃんと出会うことができず、数ヵ月・・。

 

 

☆新しいペットショップがオープン☆

ある日、インターネットで新しいペットショップがオープンしたという情報を目にしました。

場所は隣の市。

「これは今すぐ行くしかない!!」

 

母を誘って、隣の市まで車を走らせました。

 

新しいペットショップに到着すると、トイプードルが2匹いました。

でも、1匹はそっぽを向いて爆睡中

もう1匹は売約済みの用紙が、ガラスケースに貼られていました。

 

「なーんだ。新しいペットショップなのに、頭数は少ないのかぁ・・。」

と残念に思いながら、他の犬種を見て回っていると、従業員の方から声を掛けられました。

 

とっても積極的な従業員の方だったので、ついつい話をしていたら・・

さっきまで爆睡中だったトイプードルが起きたのです!!!

 

 

「あ!起きた!」と思って、お顔を見た瞬間・・・

 

 

母「か、、、かわいい!!!!!!」

私「え、めっちゃかわいい!!!」

私も母も大興奮。

 

今まで見たトイプードルの中で、ダントツ可愛かったのです。(親バカですね。笑)

 

でも、母は首を縦に振ってはくれませんでした。

なぜなら我が家には、祖父・祖母・父がいたからです。

祖父・祖母は、母の両親なのですが、とにかく頑固。

勝手に犬を迎えたら、確実に激怒することは分かっていました・・。

 

30分以上は、その場で悩んでいたと思います。

母がなかなか「飼っていいよ。」と言ってくれなかったので、「せっかく運命を感じたわんちゃんなのに・・。残念だなぁ。」と正直諦めかけていました。

 

そろそろ家に帰る時間かな・・としょんぼりしていると・・

思いがけないチャンスが巡ってきます。笑

 

 

☆まさかの展開☆

30分以上悩んでいた母が、突然従業員さんに尋ねました。

母「わんちゃんの誕生日はいつですか?」

 

従業員「12月23日です。」

 

母・私「23日!?!?!?!?」

 

母「よし!飼おう!」

 

私「え!?!?⊙_⊙」

 

何と、誕生日を聞いたら、母が即決してくれたのです。笑

 

なぜかというと、私の誕生日も弟の誕生日も、23日。

23日に、運命を感じたようです。

 

そして全く下準備をしていなかった私は、その日に犬用品を一式買い・・

Taruちゃんを迎えることができたのです。笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190314232302j:plain

 

 本当にまさかの展開。

この日、念願のわんこを迎えることができるなんて、夢にも思いませんでした。

全てはTaruちゃんの誕生日のおかげです。

 

☆家族の反応☆

家に帰ると、案の定祖父と祖母には怒られました。

というか、一週間口を聞いてくれませんでした。

「この先どうなっちゃうんだろう・・」と不安になることもありましたが、気付いた頃には祖父も祖母もTaruちゃんを溺愛していました。

だって・・・、、、この可愛さには適わないですよね・・(^^;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190314233706j:plain

祖父と祖母は、元々犬が好きだったので尚更。

(昔、飼っていたみたいです。2匹。)

自分たちの許可なしで、勝手に迎えたことが気に入らなかったようです。

(そりゃそうですよね・・・(^^;))

 

☆まとめ☆

ということで、Taruちゃんと出会ったのは新しいペットショップ。

出会いは突然でした。

なので、Taruちゃんと出会う前から「こういうタイプのわんちゃんがいいな」「このブリーダーさんorペットショップがいいな」という考えは全くなかったのです。

本当にたまたま出会って、運命を感じたのがTaruちゃんでした。

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190314133633j:plain

 

それまで、犬に触れ合うことがほぼなかった私の人生。

Taruちゃんと出会って、私の人生は変わりました。

 

また機会があれば、Taruちゃんの8年間もブログにまとめてみたいと思います。

YouTubeを始める前のTaruちゃん(0~6歳)は、謎に包まれていると思いますので・・。笑

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆

 


人気ブログランキング