まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育園の集団面接でした!今夜はヤバい予感😱

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳9ヶ月。療育に通っています。k式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は、療育園の集団面接でした^^

(↓療育園に行く前に撮った写真✌️笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181126j:image

8時45分からスタートだったので

(毎週通っている療育より約1時間も早い😱)

薬を飲んでなかったら…あーくんは確実に起きれなかったと思います💦

 

昨日も夜の9時頃薬(リスパダール)を飲んで、11時40分頃寝ました。

朝起きたのは、8時です☀️


f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181140j:image

「8時45分からなのに、8時起きって遅くない?!」と思われるかもしれませんが

自宅から発達支援センター(療育&療育園)が近くて🤣🤣

全然間に合うんです🥹有難い…!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181131j:image

こんなに呑気に写真撮影していましたが、集団面接はほぼずっっっっと泣いていました😂😂😂
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181134j:image

しかも、怯えたように泣くんですよ😱

初めての教室、初めての先生、初めての活動に戸惑ってしまったようです😢

(↓療育園に行く私たちを見守る2匹🐶🐶)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181137j:image

子どもたちの様子を見ながら、先生たちはメモを取っていました✍️

きっとあーくんは「泣いている」「怯えている」「お母さんにしがみついている」と書かれたと思います。笑

 

とにかくずっとずっと泣いていて、泣いているのはあーくんだけでした😂😂😂💦

 

でも、みんなで手遊びとか体操をする時間があったのですが…一緒にしようとする子は1人もいなかったですけどね( °_° )

 

 

きっと、保育士さんや作業療法士さんは、手遊びができる・できないを見ていたのではなく、少しでも保育士に注目するかとか、音楽に反応して笑顔になる瞬間があるかとか、音楽に興味がない場合どんな行動を取るのかとか、そういうところを見てたんじゃないかなーと思います😊

 

あの場にいた保育士さんも臨床心理士さんもプロなので、そもそも手遊びができると思っていないとは思いますが、私からするとあーくんのような発達に偏りのある子達が集まる場って未知なので、「あれ🤣みんな自由🤣🤣踊ってるの大人だけ…🤣」っていう…生まれて初めての光景に衝撃でした。

(今通っている療育では、あーくん以外の子はほぼできるんです👌)

 

 

でも、みんな楽しそうでした👏☺️

あーくんも、そのうち楽しめるようになるといいなぁ😆😆😆

 

 

集団面接が終わって、自宅で昼ごはんを食べ、公園に行きました🎵
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181143j:image

今日は朝から嫌なこと(集団面接)があったからか、公園でも荒れていました😇

泣いたりとか、そういうことはなかったのですが、呼び掛けても無視して危険なところへ行ったり…😇

いつも以上に落ち着きがなかったです😇

 

 

 

お家に帰って、お昼寝させようとしても、危ないことばかりするので、ベッドの位置を替えました🥹
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181149j:image

結構な重労働でした🤣🤣笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181128j:image

以前は↓こういう配置だったのですが

(↓数日前ブログに載せた写真)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110185553j:image

ベッドの枠に立って、窓を覗こうとするので、危なかったんです💦

(窓は閉まっていますが怖い😱)

 

特に今日は何度も何度も何度も窓を覗こうとするので、ベッドの位置を替えざるを得ませんでした🥺

 

いずれ替えないといけなかったので、今日できて良かったです✌️

 

この後お昼寝してくれましたが、寝付きはあまり良くなかったです😂

 

 

 

さぁ…。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181122j:image

夜になったらリスパダールです。

 

 

リスパダールについて調べてみると…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221110181147j:image

自閉スペクトラム症状と書いてある!!!

 

やっぱりあーくんは自閉症なんだなと再確認しました。笑

(まだハッキリと診断されていないんです😂でも診断されたも同然!笑)

 

そして、悲報です😭😭

 

今日のリスパダール、失敗しました😱😱😱

 

スポイトを口に入れてピュッと押したら…、あーくんむせてしまって、少し吐いてしまいました😭😭😭

 

リスパダール…飲めなかったかも😱

 

でも0.2㎖以上は絶対飲ませてはいけないと言われたので、今日は…もう諦めます😇

 

 

少しでも飲めてたらいいなぁ😭

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング