まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

あーくんだけ、できませんでした。でも…!!!

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳4ヶ月。DQ26、重度知的障がい。睡眠障がいのためメラトベル・リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

 

先日、療育園の親子活動がありました😊

 

3クラス合同で、お遊戯室でリズム遊びをしました✨️

 

リズム遊びは、リトミックのような感じで、ピアノに合わせて、歩いたり、走ったり、寝転んだりする遊びです🎶

 

 

このブログで、何度も書いていますが…

あーくんはリズム遊びが大嫌いなんです🥹

 

(↓去年のリズム遊びは、こんな感じでした😂)

https://www.maaya.work/entry/2023/10/01/100509

 

みんなが一斉に走ったり、動き回ったりするのが怖いみたいで、去年はこの世の終わりかのように泣き叫んでいました🥹

参加をするなんてもってのほか🤷‍♀️

ベンチに座って、泣き叫びながら見学です😇

 

 

 

 

 

で!!今年は!!

 

 

 

 

 

 

やっぱり、参加できませんでした😂😂😂

 

お遊戯室の真ん中で、みんなと一緒に、歩いたり走ったりするのは無理でした。

 

でも!!!!

 

大泣きしなくなったんです😭😭😭👏👏👏

 

相変わらず、ベンチに座って見学でしたが🤣

始めの方は少し泣いたものの、中盤あたりから全く泣かなくなり、自分の好きなタイミングでみんなの近くまで走りに行く場面も何度かありました😆

(でもすぐに、ベンチに戻ってくる。笑)

 

 

しかも、走りに行く時の顔が、真顔というか、少し引きつった表情をしていて…🤣🤣

あーくんなりに一生懸命参加してるつもりなのかな?と思うと、少し感動しました🥹

 

走り出すタイミングは謎でしたけどね✋笑

(みんなが寝転んでいる時に走りに行くし…笑)

 

 

そして、ベンチで見学していたのはあーくんだけでした😂😂😂✋✋

 

みんな、めっちゃ上手に参加していました( °_° )

 

そこで、私気付いたんです。

 

今年の療育園の子達は、落ち着いているということに…!!!!笑

 

リズム遊びって、こんなにみんな上手に参加してたっけ?!

いや、去年は違った気がする🤔

もう少し自由だった気がする😝

 

3クラス合同でしたが、3クラスみんな落ち着いていました!あーくん以外。笑

 

 

あーくんだけ、ものすごく目立っていましたが、先生には「去年はあんなに泣いていたのに、泣かずにあの場所に居ることができただけですごいですよ!!」とたくさん褒めてもらいました☺️

 

(↓親子活動の日は、夕寝しました!疲れていたみたいです😪)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240527200243j:image

(↓気付いたら、すごい寝相になっていました😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240527200352j:image

相変わらず、できないことが多いあーくんですが、ゆっくり成長しています︎︎👍🏻

本当にゆーーーーっくりですけどね😁

でも、成長すると感動します🥹👏

 

最近は、やっと↓このアンパンマンのおもちゃの電源をつけられるようになったので、パパと「すごいねー!!!( °_° )」と話してました😉︎︎👍🏻
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240527200409j:image

買ったのは、去年の夏なんですけどね😝

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240527200357j:image

(↓パチパチパチと声を掛けたら、手を叩いてくれました😃)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240527200406j:image

最近、また拍手ブーム?が再来です︎👦🏻⭐️f:id:taruto-rasuku_maaya:20240527200400j:image

(↓日曜日は、実家に遊びに行きました😊)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240527200403j:image

 

そして、今日はTaruちゃんのトリミングでした🥰🥰🥰🥰

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240527200355j:image

めーーーっちゃ可愛くなって帰ってきました😭😭😭😭♥️♥️♥️

 

2ヵ月後も、動物病院で予約が取れました🥺👏

良かった…!!!😫

 

やっぱり動物病院が1番安心ですね🙏

そして、トリミングのクオリティーが高い!!!!!😭👏

なのに、サロンよりお値打ち!!!笑

 

 

Taruちゃんのことは、また動画にします🐶♥️

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング