まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

昨夜は本当に辛かった…。発達検査の結果!!!!

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳1ヶ月。療育手帳、重度判定。メラトベル、リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

最近、あーくんの睡眠リズムが乱れています😢

 

 

特に昨日は大変で、深夜1~4時までずーっと泣き続けていました🥹

3時間も泣き続けてたんですよ…

 

あーくんは、中途覚醒したとしても、普段はあまり泣きません。

泣いたとしても30分~1時間ぐらい!

 

 

昨夜は、何をしても泣き止まないし、まるで深夜に爆音のアラームが鳴りっぱなしのような感覚…😭⏰

眠いしうるさいし辛すぎて…

 

泣き始めてもうすぐ3時間が経とうとしたぐらいで、私だけ1度外に出ました😂😂😂

(深夜の3時50分ぐらい😂)

 

とにかくアラームが鳴っていない場所に行きたかった…😫

 

ここで、私の精神が限界だと気付き、最終兵器のトリクロリールシロップを飲ませることにしました。

 

 

依存性が高い薬なので、本当は飲ませたくないし、行事の前日の中途覚醒以外は乗せまない(普段の中途覚醒は飲ませない)と決めていましたが、私が外に飛び出してしまう限界なら飲ませた方がいいと判断しました😭

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240311162935j:image

 

飲ませたら、スっと泣き止み…

ケラケラ笑い始めました😱😱😱驚

 

そのまま寝室へ運んで、3分後には夢の中でした🥹

 

 

薬ってすごい!!!

トリクロリールシロップってすごい!!!

すごすぎて、怖い😱😱😱

 

そして、4時から7時まで寝てくれました😴

 

 

朝は機嫌が良く、ニコニコで療育園に行くことができました👦🏻⭐️

(昨夜泣き続けたのは誰?!と思うぐらい機嫌が良かったです…😅トリクロリールシロップの影響かな?)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240311163940j:image

私は、朝に買い物や家事を済ませて、午後からはRasuくんとお昼寝😴

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240311163527j:image

2時間ぐらい寝室で過ごし、そろそろあーくんのお迎えに行く準備をしようと立ち上がった瞬間、療育園から電話が!!!!😱😱😱

 

 

なんと!!あーくん熱が38.8あるということで、急いでお迎えに行きました💦🚗³₃

 

昨夜の中途覚醒&夜泣きは、熱が出る前兆だったのか😱😱😱

 

 

でも、通常モードであの中途覚醒&夜泣きはキツいので、体調が悪かったことが原因だと知り少し安心しました…💦

昨日は、あーくんの育児史上1番キツかったかもしれません…(⊗△⊗)~○

 

(↓園から帰ってきて、ごはんを食べた後のあーくん。給食を一口も食べなかったみたいで、お腹が空いていたみたいです。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240311164244j:image

昨夜、あんなに寝てくれなくて、薬まで飲ませたのに…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240311164451j:image

今はぐっすり寝ております…。

 

とりあえず、今さっき病院の予約を取りました🏥

 

そして明日、私の甲状腺の病院だったのですが😭😭

行けないので、予約変更しました💦

私の病院は来週になりました👍🏻

(血液検査の結果、早く知りたい🥹)

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

遂に!!!今日!!!

発達検査の結果が書かれた紙が、連絡帳に貼ってありました‼️( °_° )

 

 

検査結果はこんな感じでした。

 

 

新版K式発達検査2020

R6.2.26 施行

あーくん4歳1ヶ月

 

受勢・運動(P-M)3歳1ヶ月(DQ75)

認知・適応(C-A)11ヶ月(DQ23)

言語・社会(L-S)10ヶ月(DQ20)

全領域 1歳1ヶ月(DQ26)

 

でした!!!

 

※平均はDQ100です。

 

 

DQ26ということなので、重度知的障害になります👦🏻⭐️

(20以下が最重度知的障害です!言語・社会の項目は、ギリギリ重度ですね😂)

 

運動面の成績がずば抜けて良いですが!!🤣

何歳からか(5歳以上だったかな?)運動面の項目がなくなるんですよ😭

なので、来年の発達検査は、全領域のDQは下がってしまうと思います💦

 

 

ちなみに、なぜ運動がDQ75なのかと言うと、あーくんはケンケンができないからです🥹

おそらく、体の機能的にケンケンはできると思いますが、模倣ができないのと、「ケンケンしてみて!」と言っても理解できないので、ケンケンができないのです🤣🤣🤣

 

たぶん、運動面は年相応なので、DQ100でもおかしくないですが、知的の遅れがあって、指示通りに体を動かすことができないので、結果が下がってしまった感じです😊

でもDQ75でも凄すぎますけどね!!😆👏

 

(↓こういう遊具もスイスイ登れてすごい🤣私にはできない!!!笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240311171546p:image

 

さて、そろそろ病院に行く時間なので、準備をしようと思います🏥

インフルとコロナじゃありませんように😭🙏

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング