まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

エコラリアの始まりかも!!

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳10ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日のコーデは、去年買ったtitivateのニットワンピでした😊

(↓前髪がいつまで経っても伸びません。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231206222156j:image

このワンピは、ウエストのところがくびれるデザインで、骨格ウェーブにピッタリだと思います✌️

そして、やっぱり私はベストを着ます😆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231206222323j:image

ベストはdiscoatです✨️

今年の冬は、週3ぐらいの頻度でベストを着てるかもしれません🤣🤣笑

こういうファーベストって、公園には不向きなので(泥がついたらショック😂)去年はあんまり着ませんでしたが、今年はあーくんが療育園に通うようになったので、平日はめちゃくちゃ着ています✌️

 

夕方の公園には、ナイスクラップの中綿ジャケットを着ています︎👍🏻

(↓これです!)

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

昨日、ブログに貼り付けた動画ですが…

youtube.com

なぜか、YouTube側の判断で、コメント欄が無効になっています😢

その都度、私がコメント欄を有効にするように設定し直しますが、また無効に…💦

その繰り返しです😭

子ども(あーくん)が写ってるからかな👦🏻💦

 

 

 

そして、今日気付いたことがあります!

 

 

 

それは…

動画のあーくんの言葉は

エコラリアかもしれない!!!

ということです︎👍🏻

 

 

(↓今朝もパイナポー🍍でした。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231206223805j:image

エコラリアとは、自閉症スペクトラムの特徴の一つです。

例えば、気に入ったアニメのセリフや、CMのフレーズを、何度も繰り返し言うことです!

(その場に全く関係のない言葉を、繰り返し言うこと)

 

あーくんは、きっとそれだと思います!!!!😆😆😆

 

まだハッキリと言葉を言うことができないので、エコラリアとは言えないかもしれませんが、エコラリアっぽいなぁと思いました🤔

 

 

 

ちなみに、あーくんはまだ声帯が閉まっていないそうです。

数ヵ月前、作業療法の個別指導で、ベテラン先生に言われました!!

 

声帯が閉まっていないので、言葉を話せたとしても、ハッキリ発音ができないそうです。

 

例えば、「やって!」と言いたくても「あっえ!」になってしまいます。

 

文章で説明することが難しいですが、難聴の方が話すような発音になる…と言うとイメージがつきやすいかもしれません。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231206225937j:image

なので、言葉が話せない原因は、言葉を理解していない&機能的にもまだ発音ができない…というわけですね🤔

作業療法士の先生に教えてもらわなければ、全く気付きませんでした!!!

 

 

まだまだエコラリアには程遠いと思いますが、いつか「いーち、にーい、さーん」とハッキリ発音できるようになったら嬉しいです🥰

 

 

でも、今日たまたま「いーち」とハッキリ言えていました!!!😆😆😆

「ち」って難しそうなのに、すごい👏

その後は「いーあ、なーあ」とか適当でしたけどね🤣🤣🤣笑

 

(↓パイナポー🍍笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231206230606j:image

あと、最近は「たったったったったっ」と長めの喃語を言うようになって、しかも少し怒って言うんです😂

 

 

誰の真似?

私じゃないよね?!🤣🤣笑

 

またその様子も、動画に撮れたらブログに載せようと思います🥰

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング