まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

今年1年を振り返る。

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳11ヶ月。療育手帳、重度判定。メラトベル、リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日のコーデです😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231230183414j:image

スカートの下にスキニーを履いていて変ですが、気にしないで下さい🤣🤣笑

(ムートンブーツを履く予定で、どうせ隠れると思って😂笑)

[rakuten:stylife:14333053:detail]

LOWRYSFARMのベスト➕シャツワンピのセットです😆

母がプレゼント🎁してくれました✨️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231230184338j:image

他にも「LOWRYSFARMで、可愛い服があったから、トータルコーディネートで買っちゃった!新年会(パパの親戚の集まり)で着てね!!!」と言われ、ニットとインナーとスカートをプレゼントされたので、また載せます☺️

 

でも、新年会に着て行ったら、あーくんに汚されそうなので、来月美容院に行く時に着ていこうと思います😆

(美容院は、長さは変えずに形を整えてもらいます👍🏻✂️)

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今日はコストコへ行ってきました🚗 ³₃

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231230184150j:image

あーくんは、8割ぐらい大人しくカートに乗ってくれていました☺️👍🏻

あとの残りは、私かパパが抱っこ…😇笑

 

最後の方は、カートから降りたいと泣きだし(暴れだし?!)、床に這いつくばり、知らないおじさんに「おっ😲」と驚かれました😂😂😂

おじさん、驚かせてしまってごめんなさい🙏

 

 

私は、今日ショルダーバッグのチャックが全開のまま歩いていたらしく、女性の方に「チャック開いてますよ!!」と教えていただきました😂

(コストコに着いてすぐぐらい!)

わざわざ教えてくれるなんて優しいですよね🥺🥺🥺🙏

これから気をつけようと思いました😂💦f:id:taruto-rasuku_maaya:20231230184153j:image

コストコのアサイーボウルを買って帰りました🚗³₃😋

パパはエビカツバーガーを買っていました🍔

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231230193117j:image

あと2日(いや、あとほぼ1日)で、2023年が終わるなんて、全く実感が湧きません😂😂😂
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231230193121j:image

今年は、あーくんが療育園に通うようになり、環境がガラッと変わった1年でした!!

 

出会いの1年でもありましたね😌✨️

 

ただ、療育園は元々少人数な上に、ほとんどの方がバス通園なので、お母さんたちと会う機会は少ない方だったと思います!

(我が家は、療育園の近くに家があるので、バス停に行くより、直接園に送っていった方が早いのです😅)

 

たまに、園に送り迎えに来るお母さんがいても、子どもがいると立ち話なんて絶っっ対できないので🤣🤣🤣笑

(あーくんが、じっと待てるわけがない✋笑)

すれ違いざまに「こんにちは~!!🏃‍♂️」と挨拶するぐらいでした😌

 

なので、ママ友はゼロです🤣🤣🤣笑

(LINE交換するぐらい親密になれば、ママ友だと思っています。笑)

 

でも、顔を合わせれば話しかけてくれるお母さんや、総合病院でたまたま会った時に声を掛けてくれるお母さんはいて、少しずつですが、交流の輪は広がっていってるような気がします😄🙏

 

 

同じクラスの子達が、どんな進路を進むのか分かりませんが、もし特別支援学校に進むとしたら、これから先12~14年以上の付き合いになると思うと、不思議な感覚です😆

 

だって、幼稚園や保育園で同じクラスだった子が、小・中・高も一緒だなんて、なかなかないじゃないですか😁!!

すごいですよね?!?!☺️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231230202953j:image

進路のことは、悩んでいる親御さんもいると思うので、気軽に聞けることではないし、聞くべきでもないと思いますが、もし一緒だったら心強いなぁと勝手に思っています😌

 

 

あーくんもこの1年で、コップ飲みができるようになったり、意思がハッキリしてきたり(おやつや、ドライブの要求)、場所見知りや人見知りも少しずつ減ってきて、成長を感じます☺️

 

特に、言葉の成長はゼロかと思いきや、最後の最後でほんのすーーーこし成長を見せてくれました。笑

(↓これです!)

youtube.com

未だに数字ブームで、「いーち」「にーい」「なーな」「はーち」は、たまたま言える時があります✋笑

特に「はーち」が好きみたいで、よくお風呂の中で言っています☺️

意味は全く分かっていませんが、きっと言葉の響きが好きなんだと思います✨️

 

数字じゃなくて、「いーあ」「んーん」とか、適当に言っている時も全然ありますけどね😆

 

でも、あーくんにとっては、かなりの成長だと思います😆😆😆👏👏👏

 

オウム返しでも、エコラリアでも、何でもいいから、言葉が増えるって嬉しいですね😍

 

1から10まで言えるようになる日を楽しみにしています😆✌️

 

(↓パパが、あーくんのドライブついでに、スタバで買ってきてくれました🎂これめっちゃ美味しかったです!!!!)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231230204703j:image

 

さて、明日は2023年最後の日😌🍀

 

お家でゆっくり過ごしたいところですが、あーくんはゆっくりさせてくれるでしょうか…😂

 

きっと、公園に行くことになるだろうなぁ🤣🤣🤣

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング