まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育参観で反省したこと。

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳10ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

 

昨日、YouTubeに動画をアップしました😊


www.youtube.com

約2週間前に撮った動画で、あーくんが療育参観の日に撮影しました✨

(療育参観は今回で2回目✌️)

 

療育参観のことは、ブログに書いていませんでしたが、ものすっごく落ち着いていたんですよ!

 

今更ですが、療育参観の日のことと、それを機に反省したことを書かせてください😄✏️

 

今回は療育参観は、給食の様子を見させてもらいましたが、約45分間、1度も泣かず、1度も席を立たず、終始穏やかにお肉を食べていました🍖🍗笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124171917p:image

でも!!

 

私、療育参観であーくんを泣いている姿を1度も見たことがないんです。

(意外ですよね?笑)

 

なぜなら、療育参観は普段の保育を覗き見するだけなので、あーくんからしたら、普段の日常と何も変わらないんです!!

 

 

あーくんは環境の変化に弱いので、行事は大の苦手でものすっごく大泣きしますが…

いつもの教室で、いつもの先生と、いつものお友達で過ごす分には比較的穏やかなのです。

 

 

「療育参観は、お母さんが見に来てるんだから、普段と違う環境では?」と思われるかもしれませんが、あーくんは私が見に来たことを知りません😆

 

 

私は、教室の隣の部屋のマジックミラーから覗き見しているので…!👀

あーくんには、私の姿は見えないのです👻笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124175903p:image

マジックミラーを開発した人ってすごいですよね…( °_° )👏

 

 

 

 

で、私、反省したことがありました。

 

 

療育園で45分間も座ってごはんを食べられるなら、家でもできるはずじゃん…って😇😇😇

 

今まで何度も座って食べるように頑張ってきましたが、その度に心が折れて、諦めてしまい、食べ歩きが日常になっていました😱😱😱

 

 

これではダメだ!!と反省し、座って食べさせることを徹底することにしました!!!

(↓朝ごはんのチョコパン)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124173305j:image

もう、諦めない✋笑

何があっても、心折れない✋笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124173259j:image

すると、お家でも座って食べられるようになりましたー😭😭😭👏

療育園のおかげです🙏

 

(↓座って読書するようにもなりました。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124173309j:image

食べ歩きなんて有り得ない✋とみなさん思うと思いますが(私もあーくんに出会う前までそう思っていました。笑)

多動で運動神経抜群のあーくんを座らせることは、それはそれは大変でした😂
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124173302j:image

ベルトで固定しても抜け出すし、何をどう頑張っても立ち上がって椅子から抜け出すので、こちらが感心してしまう程でした…😇

(運動神経の良さを、そこで発揮しないで✋笑)

 

無理矢理座らせようとすると、今度はご機嫌ななめになり、大泣きするので、ごはんを食べられなくなります…😇

 

ごはんを食べられないと、お腹が空いてずっと不機嫌なので、負のループ🥹

 

そうして、いつも私の心が折れ、食べ歩きスタイルになっていましたが…

やっと3歳10ヶ月で、お家でも座って食べられるようになりました👏😆😆😆

 

 

でも、一番の成長は

「食べることに興味が出てきたこと!」

かもしれません。

 

 

「これが食べたい!」

「あれが食べたい!」

という気持ちが芽生えたからこそ、集中してごはんを食べられるようになったので、結果座っていられるようになったんですよね。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124210706j:image

あーくんは、食べることに関する発達が、特に遅い方だと思います。

 

ボーロなどの手づかみ食べ→1歳5ヶ月

ごはん系の手づかみ食べ→2歳4ヶ月

寝る前のミルクを卒業→2歳後半

でした😌

 

食べることに興味がなかったので、どれも発達が遅かったですね…💦

 

 

スプーンを使って食べられるようになるのは、いつだろう?!🤣

 

2年後ぐらい?!😂

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124212214j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124212211j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124212217j:image

運動神経は、年相応に成長しているのが不思議です。笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231124213018j:image

こんなに長い文章を書くつもりはなかったのですが、ものすごく長くなってしまったので、今週あった親子活動のことは、また次回書きます✋

 

親子活動は…いろいろあったんですよ💦

 

全然話は変わりますが、ロペピクニックのパンツをまた買いました✌️笑

本当に細見えするので…😍

ミント色を買いました✨😆

届いたら、またブログに載せます☺️

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング