まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

派手に転びました💦親子活動で申し訳なかったこと。

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳10ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は、パパと私とあーくんで公園に行って、あーくんの大好きな巨大トランポリンで遊んでいたのですが…

(↓このトランポリンです。これは先月の写真。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231125204643j:image

あーくんを追いかけていたら…

私だけ滑って、頭から転んで、首を痛めました🤣🤣🤣
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231125204639j:image

頭は左側を打ったのですが、首を痛めたのは右側😂

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231125204916j:image

きっと、転んだ時の衝撃で、頭が左側に傾き、右側の首の筋が伸びたんですかね?!😂

もうやだ🤣🤣🤣

本当にどんくさい😂😂😂

 

頭から転んだのは高校生ぶりです。

(高校生の時も転んだんかい✋)

 

いや…、、、本当に気をつけようと思いました😇

 

靴下がね、ダメだったんですよ✋(言い訳)

滑りやすい靴下だったので✋(言い訳)

もうあの靴下履かない✋

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今日は、先週あった親子活動の話をさせてください😌🙏

(↓このTaruちゃん天使かな?👼)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231125205717j:image

あーくんは、行事が苦手なので、親子活動も大の苦手です🥹

 

親子活動の流れは

①教室で自由遊び

②お遊戯室で、3クラス合同のしっぽ取りゲーム

③教室で、クリスマスリース作り

でした✋

 

①の時点で、大泣きだったあーくん😂

 

「あぁ…今日も、活動が終わるまでずっと泣いてるんだろうなぁ😂」と思いながらも、少しでも機嫌を取り戻そうと、耳元で歌を歌ったり、絵本を読んだりしていました。

 

 

すると…

「うん、大丈夫だよ。あーくんはママといるからね!」という先生の声が、教室の隅の方から聞こえて…👂

 

 

「ん?あーくんって、うちの子のこと?」と思って、声のする方を見てみると…

なんと、同じクラスの子が、あーくんの泣き声が苦手で、泣いていたんです😭😭😭

それを励ましている先生の声でした。

 

 

その子はお話ができる子で、言葉の理解力もとてもあります。

少し離れていたので、その子がなんて言っているのか聞き取れませんでしたが、ハッキリ「あーくん」と言っているのは分かりました。

 

 

その後も、その子はあーくんの泣き声が耳に入らないように、イヤーマフをつけていて…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231125212634p:image

あーくんのせいで、その子もシクシク泣いていました。

本当に申し訳なかったです🙏💦

 

お母さんにも、申し訳なくて💦

 

でも、あーくんを泣き止ませることができないので、ずっと「どうしよう😱😱」と思っていました。

 

結局最後まで泣き続けていたし、私が帰った後もしばらく泣いていただろうし…😔

というかあーくんが泣く度に、あの子が我慢し続けなければならないなんて、すごく可哀想だな…と思ってしまいました💦

 

でも、どうすることもできない、もどかしさ😭😭😭

 

 

ちなみに、その子以外の他の子達は、あーくんの泣き声は全く気にしていなくて、それぞれが、それぞれのペースで過ごしている…という感じでした。

 

きっと、発達が進んでいる子ほど、まわりに目を向けられる分、良いことも悪いことも受け止めてしまうのかな…と思いました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231125215000j:image

泣き方も、あーくんは赤ちゃんみたいにわんわん泣いているだけですが、その子は本当に辛そうにシクシク泣くんですよね。

だから余計可哀想で…😢

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231125214948j:image

あーくんが泣かずに過ごせたらいいのに…。

きっと、来年のクラスはその子と分かれると思います。

 

あー…こういうことで悩むことになるとは思わなかったなぁ…。

 

でも改めて、療育園の行事が多い理由が分かりました。

 

こういう行事がなければ、こういうことにも気付かないですし…。

 

先生も「あーくんが泣く度に、悲しがる子がクラスにいるんです!イヤーマフもつけているんです!」なんて、私に言いづらいですしね😂💦

 

はぁぁぁ😫💦🤦🏼‍♀️ ̖́-

 

とりあえず、そんなことがありました🥹💦

 

(↓パパが帰宅してすぐ、抱っこしてもらい嬉しそうなあーくん👦🏻⭐️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231125220442j:image

 

明日は、またまたあーくんにとって試練の日です…😂😂😂

 

おそらく泣いて、途中離脱することになると思いますが、頑張ってきます(`・ω・´)ゝ

 

またブログに書きます🍀*゜

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング