まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

いろいろ語ってしまいました😂

★家族紹介★

👨パパ→34歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳8ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。未診断。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は療育でしたが、あーくん絶不調でした😂😂😂

ほぼずっと泣いていました😱

(↓今日のスコーンはこれ!Rasuくんボサボサですが、あと6日でトリミングです^^)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220921211803j:image

私とあーくんが通っている療育は、基本的には週に1回、2時間です。

(週に2回の時もありますし、お弁当持ちの時もありますが、基本的には週1😉)


そして、母子通園なので(母子分離型の療育もあるみたいですね)あーくんと私はずっと一緒に行動します。

 

 

 

私(母親)は何をするかというと

あーくん(我が子)の保育補助です!!

 

 

正直、幼稚園で働いていた時とそんなに変わらない仕事量です😂笑笑

 

幼稚園で働いていなかったら、かなりアタフタしていたと思います🤣

なぜなら、あーくんは手がかかるから✋✋✋笑笑

他の子より、本当に手がかかるから🥹🥹🥹笑

(みんな、しっかりしてるんです😉)

 

 

 

担任の先生が、前に立って進行してくれるので、それに合わせて我が子を補助するのですが、全ての活動を完璧にできるわけではないので、「どこまでやらせるか」というのは補助をする親が決める感じです✋

言葉で説明するの難しいですね🤣

(担任の先生以外の保育士さんが何名かいるので、アドバイスしてくれる時もあります!)

 

 

 

例えば、みんなで「どんぐりころころ」を歌って踊る時間があるとすると

①あーくんが泣いて本当に何もできなさそうだと感じたら、その場から少し離れて、落ち着くまで抱っこしてあげる

②少し泣き止んだかな?と思ったら、私のタイミングでみんなの輪の中に入る

③それでも落ち着いていたら、膝の上に座らせて横にユラユラ揺れながら歌う

④さらに落ち着いてきたら、あーくんの手を取って一緒に踊る

 

みたいな感じで

もうほとんど保育士さんの仕事でしょ?!って感じの仕事?をします!!!!笑

 

 

なので、元保育士ってバレるんです😂😂😂笑

 

そりゃバレますよね💦

だって、やってること保育士ですもん🥹🥹🥹笑

(ただ、手がかからない子だったらバレないと思います!一緒に歌って踊って…がスムーズにできるので、特別な補助はいらないからです!)

 

 

 

療育では、2時間付きっきりのことがほとんどですが

たまーに講演会があって、あーくんと1時間半ぐらい離れ離れになることがあるんです✨️

(同じ建物内にいるのですが、あーくんは保育士さんに見てもらっている間、私たち母親は別室で講演会を聴く)

 

 

今月の療育は、父親参観もあったり、その次の週は言語聴覚士さんの講演会があって、私とあーくんが離れ離れになることが多くて…

 

今日も離れ離れになると思ったのか、出かける前からギャン泣き😭😭

療育でも、泣いて私から離れない😭😭

本当に絶不調でした😱😱😱

今までで1番…ダメだったかも🤣

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220921211754j:image

あーくんは言葉が通じないので「今日はずっと一緒だよー!」と言っても分かりませんし…😭

そこが辛いところですよね💦

言葉が分かれば、もっと楽しく療育に通えるようになると思います。

あーくん以外のみんなは、言葉が通じるので楽しそうです🥹♥️

それにみんな可愛い😆

毎週会うので、愛着湧いてきます。笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220921211816j:image

それと、私が通っている療育は

無料なんですよ( °_° )

 

無料…💰

 

びっくりしませんか?!( °_° )

 

お金かからないのに、こんなに手厚いサポート受けて良いの?!と思いながら、毎週通わせてもらっています🙇🏻‍♀️💦

 

本当に有難い世の中です🙏✨

 

私の住んでいる地域が恵まれているのかな…。


f:id:taruto-rasuku_maaya:20220921211813j:image

今通っている療育も、来年から通う療育園も、同じ発達支援センターの建物の中にあって

療育でお世話になっている作業療法士さん、言語聴覚士さん、臨床心理士さんは療育園にもいるみたいなので(保育士さんはどうなんだろう?)

療育と療育園が完全に切り離されてないところが魅力的だなと思って、毎週通っています🚕

今年1年は、療育園に通う練習期間💪って感じですね。

(↓私が追いかけてくるのを、笑顔で待っているあーくん。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220921211809j:image

少しスピリチュアルな話になってしまいますが

私が保育士になったのは、あーくんと出会うためだったのかな…と思うぐらい、あの時の経験が役に立っています。

(特に療育では!!)

 

あーくんの障がい(まだ未診断ですが)をすんなり受け止められたのも、きっとそのおかげ。

 

こんなにも「幼稚園で働いてきて良かったー」と思ったことはなかったので…。

 

むしろ、あーくんと出会う前は、幼稚園で働いたことを後悔していました。

 

子宮外妊娠や流産をして辛かった時期に、お母さんたちからいろいろ聞かれて、我慢できず泣いてしまったこともあったし…

子どもには「先生の赤ちゃん死んじゃったんでしょ?」と聞かれたり…。(子どもに罪はないです。きっとお母さんが家でそういう話をしてたのかな…)

 

仕事を休んで、他の先生たちにも迷惑もかけてしまったし…。

 

 

 

大学を保育学部にしたのも、就職先を幼稚園にしたのも、選択ミスだったな…って本気で思っていました。

 

 

 

でも今はそう思わないです( ¨̮ )💪

 

 

先日、療育の先生に「保育の仕事に戻らないんですか?😃○○(私の住んでいる地域)募集してますよー!笑」と軽いノリで聞かれた時、咄嗟に否定しましたが…笑

あーくんの育児経験を活かして、保育職に戻るのも…アリなのかな…と思ったり、思わなかったり😂😂笑

 

でも保育職に戻れば、確実に今の経験は活かせると思います。

 

どうなるか分かりませんが、あーくんが小学生になったら考えてみようと思います。

(療育園は5時間しか預かってもらえないので、通勤時間を考えると仕事は難しそうです😱💦短時間のパートならできるかな?🤔)

 

 

 

と、いろいろなことを語ってしまいました😱😱😱💦💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220921211806j:image

Taruちゃんは、前回のトリミングから約3週間経ちました⭐️

若干顔まわりがボサッとしてきましたね🥹
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220921211759j:image

寝ているところを邪魔されて、少し不機嫌そうなTaruちゃんでした😂

Taruちゃん、ごめんね😵笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220921211756j:image

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング