まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

お正月の出来事。モヤモヤの原因が分かりました。

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳11ヶ月。療育手帳、重度判定。メラトベル、リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

明けましておめでとうございます✨️

2024年、初めてのブログ!!!

明るくいきたいところですが…

地震、火災、事故…、、、

びっくりするニュースがいろいろあって…

気分が沈んでいました。

今日もYouTubeでニュースを見ていたら、涙が出て…😣

 

でも、くよくよしていても仕方ないので…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104161344j:image

微力ながら、寄付させていただきました。

(↓私は楽天で寄付しました。楽天ポイントも使えます。)

corp.rakuten.co.jp

 

どうか、これ以上被害が広がりませんように。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

お正月は、家族3人風邪気味で、ほぼお家で過ごしました。

(出掛けたのは、義実家、公園、食品の買い出しぐらいでした!)

 

でも美味しいものは沢山食べました✨️

私の大好きなおせち!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104162137j:image

(↓手前のおしるこは、パパが作ってくれました✨️)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104162144j:image

(↓これもパパが作ってくれました)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104162140j:image

私は、ほぼ料理をしていなくて、パパが作ってくれました😂🙏

(私は、掃除担当✊ ̖́-←言い訳。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104165553j:image

義実家の集まりでは、みんなで夜ごはんを食べる予定でしたが、「あーくんいつでも来ていいよ~🙆🏻‍♀️」と義母に言っていただけたので、あーくんだけ朝10時半頃預けて、私とパパは夕方頃義実家へ行き、みんなでご馳走を食べました😋🚗³₃

 

あーくんは、義父、義母、義兄、義姉、姪っ子ちゃんに遊んでもらい、楽しいお正月を過ごせたと思います☺️👏

 

 

私とパパは、「せっかくあーくんを預かってもらえるなら、どこか出掛けようか?」という話になりましたが、風邪気味でとにかく体が疲れていて…🥹💦

お家で寝ていました😂😂

(パパはリビングのソファー😪私は寝室😪私だけ広いベッド。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104170420j:image

これが風邪のせいなのか、甲状腺のせいなのか分からないので、やっぱり病院を再予約しないといけないなぁと思いました🥹

(前回予約した日、あーくんが発熱し、療育園を休んだので、泣く泣くキャンセルしたのです。)

 

あーくんの体調が安定したら、予約を入れようと思います🏥

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104170816j:image

あーくんは、お正月で睡眠リズムが乱れてしまい、【深夜は6時間寝て、昼間は4時間寝る】という、かなり変なサイクルになってしまいました😱😱😱💦

(なぜそうなる?!?!一応トータル10時間は寝ているけど…)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104171332j:image

(↓木を見て喜んでいます🤣笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104171336j:image

でも、昨日から療育園がスタートし、昨夜は20時~7時まで寝てくれました😭😭😭😭😭👏

 

なんと、11時間も寝てくれたのです😭😭😭👏

 

療育園のおかげです🙏療育園様様です🙇‍♀️ ̖́-

 

私も、昨夜は早めに寝て、しっかり睡眠をとることができました☺️

朝まで寝られるって本当に幸せなことです。

今日も感謝です🙏

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

★コメント返し★


f:id:taruto-rasuku_maaya:20240104165556j:image

いや、全然まだまだじゃないですよ!!!

そもそも、自分を客観的に見て、気付いている時点で、とても成長していると思います☺️(←何様って感じですね😂すみません😂)

でも、本当にそう思います😌🍀

反省できる人は素晴らしいです。

 

 

私、モヤモヤの原因が昨日分かったんです✋

それは、この動画をたまたま視聴して、気付くことができました。


www.youtube.com

私、モヤモヤしていたというか、とても疲弊していたんだと思います。

なぜかと言うと、その人が「構ってちゃん」だったからです。

なるほど…!!!

 

私は、人に対して違和感を感じると(それは、いい意味でも悪い意味でも!例えば、鬱のような症状の子がいたら、元気づけたい!とか。)

YouTubeやネットで心理学系のことを検索して、相手のことを理解しようとします。

(おそらく、心理学が好きなんです。)

 

そして、相手の心理を理解した上で、自分はどう対処するべきかを模索します。

 

そうすることで、同じような人と出会った時に役に立ちますし、自分自身も納得することで心がスッキリします☺️

 

それでも、自分が疲弊してしまったら元も子もないので(自分の健康第一!)、距離を置きますけどね💦

 

最後に暗い話になってしまってすみません🙏

最後まで、読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-

 

今からあーくんの個別指導があるので、療育園へ行ってきます😊😊😊👋

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング