まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

私の例えは間違っていなかった!あーくんが初めて発する言葉はコレだと思う!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳1ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は白コーデでした😆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312215216j:image

ベストは去年のニコアンド

(↓楽天に黄色だけありました‼️)

シャツ、リブパンツは1~2年前のLOWRYSFARMです😊

 

楽天に同じものはありませんでしたが

↓このリブパンツ気になります😆

リブパンツは、合わせ方によってはパジャマみたいになってしまいますが🤣

透け感のあるシャツと合わせると、可愛く着られるかなー?と思います✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312215439j:image

私はハリのあるシャツより、こういうクタッとした柔らかいシャツの方がしっくりくるなぁと改めて思いました😂

骨格ウェーブあるある?!

(↓これぐらい透け感があります)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312215632j:image

でも!ハリのあるシャツにも惹かれるんですよねー🤣‼️

 

(↓Rasuくんがずっといる😍)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312215831j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312215828j:image

今日は楽天であーくんのお洋服をポチッとしたので(療育園で着られるような服)、また紹介します🥰

 

 

 

今日は、午後から歩いて公園に行ってきました😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312220134j:image

日曜日でしたが、雨が降りそうだったので、全然人がいなかったです✨

 

でも、公園に男の人がいたんです!

誰かを追いかけて結構なスピードで走っていて🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

↓この山?があって、誰を追いかけているのかは見えなかったのですが、目線が下の方を見ていたので…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312220137j:image

もしかして、あーくんのような子どもを追いかけているのかも?!私と仲間かも?!と思っていたら…

 

追いかけていたのは…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312220131j:image

 

 

 

 

 

 

犬でした🐶笑

 

 

 

 

 

犬を追いかけていたんです😂😂😂😂

(その後、わんちゃんは男の人と一緒にジョギングしていました🏃‍♂️🐶無事確保できて良かったです😊)

 

 

 

私は以前から

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312221543j:image

↑このようにブログに書いていましたが

この例えって間違ってなかったんだなぁと改めて思いました🤣🤣🤣🤣笑

 

 

あの男性、走り方が私みたいでしたもん🤣

(スピード感、目線、少しアタフタした感じ。笑)

 

 

でも!そんなあーくんですが、少しずつですが言葉を理解しつつあります😊

名前を呼んだら振り返ったり、「ダメ!」と言ったら立ち止まってこっちに来たり、私の声に反応する率が高くなってきたかな?と思います✨

(あーくんの気分次第ですが🤣)

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230312221956j:image

最近は話す喃語が長くなりました👏

 

以前は「あーいー!」とか「てぃっーてぃっー」だったのが

「たたたたたいひーひー」とか「いたいいたいいたいいたい」(←たまたま日本語になってる😂)とか、まるでおしゃべりをしているかのように声を出すようになりました!!

 

「いやだー」とか「いやー」も、意味は分かっていませんがハッキリ言うようになりました。

 

たまに本当に嫌がっている場面で「いやだー」と言うこともあり、本当にたまたまグッドタイミングで言えただけですが…

 

偶然言えた

偶然言えることが増えていく

気付けば理解して言っている

 

みたいな流れで、言葉を習得していくんじゃないかな?と思っています😊(あーくんの場合は!)

 

なので、本当に少しずつ少しずつ少しずつ、何年もかけて成長していくんだと思います😌

 

 

ちなみに「いや」は1歳7ヶ月から言えます🤣

「いやだー」「ねんね」は2歳~2歳半ぐらいで

「いたいいたい」は3歳1ヶ月です!

全部意味は理解していませんが、たまたま日本語になっている喃語です😂笑

 

 

 

こういう喃語がどんどん増えていくと思うと楽しみです🥰

 

でもきっと、最初に理解して言えるようになる言葉は「いや」だと思います🤣

(ママではない!笑)

 

私の勘ですが、たぶんそうなんじゃないかなー?!✋笑

 

何年後かに答え合わせしたいです😍😍😍

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング