まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

祖父のこと。精神病院。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳1ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

昨日は、夜少しだけ動画編集をしていたので、ブログが書けませんでした😂💦

 

昨日のコーデは

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230314213439j:image

パーカー:one after another NICE CLAUP

インナー:サマンサモスモスブルー

スカート:one after another NICE CLAUP

でした♥️
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230314213442j:image

この、ショート丈のパーカーは4年前ぐらいに買ったと思います🤔

あーくんを妊娠する前によく着ていたような…?!

スカートも3年前ぐらい😃

ものすごーく久しぶりに着てみました😊✌️

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

昨日はTaruちゃんとRasuくんのトリミングで、朝一で動物病院に預けて…

それから実家へ行きました🚗³₃

 

(↓今日のふたり🐶🐶前足のガーゼは、年に1回のワクチンを接種したからです💉)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230314214010j:image

以前、ブログで祖父のことを書きましたが…

あれから急展開で、病院に入院したのです💦
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230314214007j:image

診断名は、アルツハイマー型認知症。

 

 

 

祖父(母の父)の主な症状としては

・被害妄想が激しく、母を責め立てたり暴言を吐いたりする

(とにかく、母にずっとずっとずっーと怒っている…。娘なのに😭)

・夜中、全く寝ず、誰かと会話している

 

↑先々週の土曜日から、こうなってしまったので、ケアマネージャーさんや、入浴介助をしてくれる介護士さん、かかりつけの医師に相談して、精神病院を紹介してもらい、受診しました。

 

昔から病院に行きたがらないタイプなので、ものすごく抵抗すると思っていましたが、介護タクシーが迎えに来るとすんなり乗ったみたいです。

(車椅子だったので、逃げようにも逃げられないんですけどね💦でも介護タクシーの中で母に暴言を吐いていたみたいです😭)

 

病院に着いて、入院することが決まっても、祖父は状況を飲み込めていなかったみたいで、看護師さんに「今日から入院するからね!」と言われても、「入院はしてないよ!」と答えたそうです💦

 

今は薬で落ち着いていて、静かに過ごしているそうです。

(看護師さんから聞きました)

 

面会はできないので、祖父の顔を見ることはできませんが💦

昨日は、母とあーくんと精神病院に行き、祖父の荷物を看護師さんに届けました!

 

 

今後も、薬で穏やかに過ごしてほしいです…。

その方が祖父も絶対幸せだと思います。

あんなに怒っていたら、疲れると思うので…。

夜もしっかり寝られますように🙏

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230314221115j:image

 

一応、入院期間は3ヶ月と決まっていて、3ヶ月後に精神が安定していれば自宅に帰ってくると思います。

そのため、レンタルしてある介護ベッドは祖父の部屋に置いたままです。

 

3ヶ月も会えないのは心配ですが…、荷物を届けに母が定期的に病院に行くので、その時に看護師さんから様子を聞いて…って感じです。

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230314221626j:image

私は初めて精神病院に行ったのですが、患者さんの中にはあーくんみたいな方もいたような気がします。(大人の方です)

 

そういえば、療育園の年間スケジュール表に、年に数回歯科検診内科検診の他に精神科検診って書いていたのを思い出して!!

あーくんが成人してからここの病院にくる可能性もゼロではないんだなーと思いました🤔

 

今は総合病院の小児科でリスパダールを処方されていますが、成人したら総合病院の精神科を受診することになるのでしょう…ね?!🤔

(リスパダールは、統合失調症の方が飲む薬ですし…💊)

 

 

なんか、こんなに元気なのに、いずれ精神科を受診するって不思議な感じですが🤣

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230314224025j:image

大きくなっても、このまま明るく元気なあーくんでいてほしいです🙏

 

心も体も健康が1番!!!!!

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング