まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

今日の療育はお弁当持ちでした。

★家族紹介★

👨パパ→34歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳9ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。k式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日の療育はお弁当持ちでした(*^^*)

 

【子どもが自分で食べられる物、食べ切れる量】という指定があるので、かなり簡単なお弁当です🤣👌笑

(指定がなくても、簡単なお弁当しか作れませんが。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102224804j:image

ツナマヨの海苔巻きごはんと、卵焼きと、唐揚げ🐥⸒⸒

あーくんの好きなもの&量も少なめだったので…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102224801j:image

完食してくれました🥰

 

前回のお弁当では、機嫌が悪く一口も食べてくれなかったので😂💦

今日はご機嫌で食べてくれたので、それだけでも嬉しかったです😊💖

 

まぁ、午前の活動では、ほぼ泣いていましたけどね🤣🤣🤣

 

午後は、作業療法士さんの講演会?みたいなものがあり、40分ほどあーくんと離れて、別室にいたのですが…

(母たちは別室で講演会、子どもたちは保育士さんたちと教室で自由遊び)

以前は、私と離れているとずーーーっと泣いていて、最終的には保育士さんに抱っこされてあーくんは泣き疲れて寝る…ということもあったんです😂😂

(ちなみにあーくん以外、誰も本気泣きはしていません。軽く泣く子はいたとしても!)

 

それが今日は、私と離れても、5分ほど泣いたら気持ちを切り替えることができて👏

泣かずに遊ぶことができたんです😭😭😭👏

 

講演会が終わって、他のお母さんたちが教室に戻ると、ドアの前で私のことを探していて😭

私の顔を見た瞬間、抱きついてくれました🥹

感動👏👏👏

 

 

今日のあーくんを見て、成長したなぁと思ったポイントは2つ!

・時間が経てば、お母さんが戻ってくると分かるようになった

 

・教室や保育士さんたちがいる雰囲気に慣れた

 

これですね😆

 

 

先生や他のお母さんたちも、あーくんのことを褒めてくれて🤣👏

とても嬉しかったです✨️

 

 

正直、療育のクラスではあーくんが1番理解力もないし、手もかかるし、よく泣くし、かなり目立っているのですが、他のお母さんたちがあーくんの成長を一緒に喜んでくれるので、恵まれた環境で過ごせているなぁとつくづく思います😭😭😭

 

感謝しかありません🙇🏻‍♀️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102231739j:image

ただ、前回のブログでおままごとらしい遊びができるようになったと書きましたが、療育だと全然遊べませんでした🤣笑f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102231745j:image

療育には、おままごとセットがあって、コンロとか鍋とかお皿とかたくさんあるのですが、ケーキのイチゴをかじって終了🎂笑

(↓我が家のにんじんはこの通り…。本当に何でもかじる🐭)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102231742j:image

なので、ブログのコメントで、おもちゃのキッチンをオススメされたのですが

(コメントありがとうございます☺️)

キッチンで遊ぶのは、まだまだ先になりそうです🤣🤣🤣🙏🏻

 

でも、本物のキッチンにはものすごく興味を持つようになって、私が簡単な料理&洗い物をしているとジーーッと見るようになったので、いつか遊べるようになったら嬉しいです♥️

 

3歳~4歳ぐらいになったら遊べるかなぁ☺️

 

 

 

そして、昨日はTaruちゃんとRasuくんのトリミングでした🐶✂️

(↓一発目に撮れた写真がこれ!笑。得意の上目遣い🙄)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232729j:image

珍しく2匹同時だったのですが、2匹➕あーくんをトリミングに送迎するだけで、なぜか疲れてしまって😂😂

 

昨日は、ブログを書く気力がありませんでした🫠
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232733j:image

(↓耳がない😇笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232716j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232736j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232749j:image

トリミングを頑張ったので、ご褒美のりんごです🍎
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232742j:image

わんちゃんって、前歯で かじらないですよね🐭

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232720j:image

奥歯で一生懸命かじる姿が可愛くて、癒されました🥰
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232739j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232713j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232723j:image

人間は前歯でかじるのに、何でわんちゃんは奥歯なんだろー?!😊
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232726j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232706j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232746j:image

うは😆可愛すぎる😍
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221102232752j:image

 

そして、昨日はTaruちゃんのYouTubeチャンネルに動画をアップしました✨️

(10月半ばには、動画は仕上がっていました)


www.youtube.com

先月のブログで書いた撮影&編集とは、この動画のことでした😆

 

 

2022年11/1-11/14まで、3パックが500円でゲットできますので是非😍

▼限定ページはこちらをチェック!

https://coco-gourmet.com/lp/clean?utm_source=premium&utm_medium=display&utm_campaign=youtubetieup&utm_content=taruto&utm_term=ad000040

(期間外は980円のページになります。)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング