まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

全身ピンク🌸実家に行ってきました。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳1ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日のコーデは、全身ピンク🤣🌸笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230306213342j:image

最近ピンクばかり着ています😆

トレーナーの下に着ているブラウスは、昨日ブログで紹介したcocaです⭐️

 

トレーナーはtitivate

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230306213541j:image

トレーナーはZOZOTOWNのポイントで買いました😍

思ったより濃いピンクだったので「合わせづらいかも?!」と思いましたが、earth music&ecologyのくすみピンクのパンツと合わせるといい感じでした🥰

 

濃いピンクと薄いピンクって何気に合うんですよね🥺♡

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230306213825j:image

おしりもバッチリ隠れています👌🏻👌🏻

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230306213922j:image

そして、今日は実家に行ってきました!!!

昨日のブログに書いた通り、祖父に会うためです。

コメントやInstagramのメッセージをくださった方々、本当にありがとうございます😭😭😭
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230306213925j:image

祖父は…、やはり認知症が進んでいました。

 

一応、私のこともあーくんのことも分かっていましたが(あーくんの名前は、時々忘れています)とにかく母に対して攻撃的なんです💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230306213932j:image

認知症の症状には波があって、祖父が自分から「ばあちゃんは死んじゃったんだよなぁ。悲しいなぁ。」と話してくれる時もあったので「お?!ばあちゃんが亡くなったことを理解している?!」と思ったのですが、その状態は5分ぐらいで終わりました。

 

 

あとは1日中ずっっっと、母に対して攻撃的で

「何でばあちゃんが生きているのに死んだって言うんだ!!」と何度も何度も母に怒っていました。

↑このフレーズ、今日だけで何百回と聞きました。本当にずーっと言っている…😱

 

 

 

「死んでないよ」と言うと「何で嘘をついたんだ!」と怒るし

「死んだよ」と言うと、「失礼なことを言うな!」と怒ります💦

 

「ごめんね。」と言うと、「ごめんじゃ済まされない!」と怒ります。

 

 

私と弟には怒りませんが、母にはずっと怒っています。

 

 

 

 

 

 

祖父が攻撃的になってから今日で3日目。

(土曜日から様子がおかしくなりました。)

 

ケアマネージャーさんや、月一で往診に来る先生、入浴介助に来てくれる介護士さんに相談して、とりあえず病院を受診する方向で話が進んでいます。

 

往診に来てくれる先生に紹介状を書いてもらって、精神科の病院(診察だけでなく、入院もできる病院)に介護タクシーで行く予定です。

 

祖父は病院に行きたくないと言っているので、ものすごく抵抗するだろうし、暴れると思います。

 

とにかく被害妄想が激しくて、母のことを悪く言います😭

実の娘なのに💦

しかも、お世話してもらっているのに💦

 

(↓今日は週に一度のお風呂の日でした。介護士さん3人が来て、祖父のお部屋でお風呂に入れてもらえます。)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230306213929j:image

祖父は土曜日から夜も眠れていないみたいで、1晩中、ずーーーっと誰かと話しているような会話?を繰り広げているようです。

 

日中は母に対してずっと暴言を吐いていて、夜中は架空の誰かと会話をしている、そんな3日間でした。

 

家族が参ってしまう前に、頼れるところに頼ろうと思います🙇🏻‍♀️

 

暗い内容になってしまってすみません💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230306221959j:image

祖父のベッドに、昔のアルバムが置いてあったので(きっと気が向いた時に1人で見てるんだと思います。)

アルバムを一緒に見て「この写真懐かしいね!」「これ誰か分かる?と話しかけると、少し落ち着いて答えてくれる時もありました。

 

 

 

きっと祖父は、祖母が亡くなったことが辛いんだと思います。

寂しいんだと思います。

(もう5年経ちますが…)

 

その寂しい気持ち、悲しい気持ちを母にぶつけているのかもしれません。

 

今はかなり情緒不安定なので、病院を受診して、薬で穏やかに過ごせる時間が増えたらいいなと思います…

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング