まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

睡眠障害について、今でも不思議に思うこと。療育園用の手提げバッグが届きました!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日も朝からiPadのアプリで遊ぶあーくん😅

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210215407j:image

iPadの場所を覚えてしまったので(いつも充電している場所)勝手に持って行ってしまいます😂😂😂

 

最近のあーくんは「ベイビーバス」シリーズのアプリが大好きです!

(↓今はこのシリーズがお気に入りです✨)


www.youtube.com

いろいろなアプリをダウンロードしましたが、ベイビーバスのアプリはクオリティーが高いと思います( °_° )

無料なので間にCMが入りますが、キリのいいところで入るので、そこまで気になりません😊

(↓指をスライドさせて、シートベルトを締めているところです。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210220311j:image

今日、このアプリで遊んでいるところをじーっと見ていたら、できるようになった操作が増えていてビックリしました😂

 

iPadの操作だけは、どんどん成長していく…✋

 

まだまだできないことも、たくさんありますけどね😃

(パズル系や、間違いさがしなど)

 

ベイビーバスのアイスキャンディーを作るアプリは、最初から最後までほとんど操作できるようになりました😃👏

(1番の難関だって、なぞりながら円を描くという操作ができるようになったので😉)

 

遊びすぎも良くないと思いますが、程々に楽しんでくれたらなぁと思います😂💦

ベイビーバスのアプリはオススメです😍

 

 

最近は、少しずつズボンを履いている時間が増えています☺️✨
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210215401j:image

気付いたら脱いでいた!ということもありますが😂

今日は脱がずに過ごせました😃

 

 

午後からは日用品を買いにスーパーに行って、帰ってゆっくりしていたら…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210215358j:image

座りながら寝ました😴
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210215413j:image

最新、こうやってお昼寝することが増えました。

毎日ではないのですが、お昼寝する時は急にウトウトし始めて、コテっと寝てしまいます。

 

前日のリスパダールが残っているのでしょうか🤔

今日は1時間ぐらいお昼寝しました。

 

 

 

今でも不思議に思うのは…

あーくんは、2歳0ヶ月から夜にまとまって眠れなくなってしまって、睡眠障害と診断されましたが…

0~1歳の頃は、よく寝ていたことです。

 

よく寝ていた子が、のちに睡眠障害になるって…すごく不思議だなぁと思いまして😅

どういう脳のメカニズムなのでしょうね😂

 

夜も寝るし、お昼寝もするし、おしゃぶりがあれば一瞬で寝ていました。

(というか、四六時中おしゃぶりしていました😅)

 

でも、1歳10ヶ月でおしゃぶりを卒業して(噛みちぎるようになったので強制的に取り上げました)それから約2ヵ月後に睡眠障害を発症してしまいました。

 

 

おしゃぶりをやめたせいなのか?

ただ単に体力がついただけなのか?

他に理由があるのか?

(ちなみにおしゃぶりは、2歳前半の時に久しぶりに見せましたが、反応はイマイチで全く吸わなくなりました。)

 

先生に聞けば良いと思うのですが、診察室であーくんが毎回大泣きするので、ゆっくり話せず終わってしまいます😂

 

でも、いつか先生に聞いてみたいです👂

 

 

 

 

 

そして、今日は療育園用の手提げバッグが届きました👏

(サイズは指定ですが、デザインは自由です。)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210215419j:image

フルネームがプリントしてあります🥰

これで1600円ってお値打ちですよね( °_° )

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210223746j:image

ただ、プリントしてあるので洗濯はできないみたいです!

汚れたらシミ取りシートで拭くか、部分的に手洗いしようと思います✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210223740j:image

あーくんが通う療育園では、手提げバッグは2つ必要で、1つは着替えを入れるバッグ、もう1つはお昼寝用のブランケットを入れるバッグなんです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210223752j:image

お昼寝用のブランケットのバッグは、たぶん…毎日持ち帰ることはなさそうなので(週一とかかな?)このバッグはブランケット用にしようかなと思っています😊

(↓奇跡的に、腕にかけてくれました。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210223743j:image

着替えを入れるバッグは、毎日持ち帰ると思うので、もう少し頑丈そうな↓このバッグを注文しました☺️

こちらは、名前の刺繍を入れてもらえます✨

 

まだ届いていませんが、届いたらブログに載せます😍

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210224637j:image

最近、パパに抱っこされるのが大好きなあーくん☺️

自分から手を広げて近付いていきます😃
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230210224633j:image

3歳になって、さらにパパに懐くようになりました🥰👏

パパも嬉しそうです😆

 

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング