まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

3歳児健診でした!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は3歳児健診でした!!!

 

もう…この日が本当に憂鬱で憂鬱で…😇

会場(保健センター)に向かう途中、胃が痛くなりました(⁠*⁠*⁠;⁠)

(↓出掛ける直前の写真📸そこ乗らないでー✋笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209211557j:image

 

何が憂鬱って…

1時間半~2時間もかかることですよ😭

しかも、ほとんど待ち時間。

何組もいる親子👩‍👦と一緒に、同じ空間でひたすら待たないといけないのです。

 

多動で、人混みが苦手なあーくんには、ストレスでしかありません💦

 

 

一応、3歳児健診の用紙が届いた翌日に、保健センターに連絡しました。

届いた用紙に「配慮が必要な子は事前に連絡して下さい」みたいなことが書いてあったので、連絡しやすかったです🙇🏻‍♀️

 

・知的障害があること

・今は療育に通っていて、4月から療育園に通うこと

・総合病院で採血した時、看護師さんを引っ掻いて流血事件になったこと

 

あとは名前生年月日を伝えました💦

 

 

保健センターに着いてすぐ、「○くんですね、個室にご案内します」と言われ…

案内された部屋は…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209223608j:image

25~30帖ぐらいの広いお部屋( °_° )

ここを貸し切り?!😱😱😱
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209211535j:image

す、すごい。

こんなVIP待遇だとは😱😱😱
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209211533j:image

案内される前は泣いていたあーくんも、この部屋に来た瞬間笑顔に…😂😂

そりゃそうですよね😅

私たち以外、誰もいないですもん🥹

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209211527j:image

こんなに優遇されていいの?!と他のお母さんたちに申し訳なくなりましたが…💦

まぁ…、甘えるところは甘えようと思いました😂😂(甘えすぎ?!)

 

 

今日は眼科検診、歯科検診、診察(身長・体重・聴診器・睾丸チェック)面談があって

順番が来たら診察室に向かう→終わったら個室で待つ→順番が来たら診察室に向かうの繰り返しでした。

 

 

でも、個室に戻るには大部屋(みんなが待っている場所)を通らないといけないので、ものすごい視線を感じました🤣

「あの子だけ、何で個室なんだろう?」って思いますよね?!😂

ヘルプマークをつけていたので、察してくれた方もいた…はずです?!

 

 

あーくんは案の定、全ての診察に大泣き🥹

でも、眼科検診だけはできませんでしたが、他の検査は全部できました\(^o^)/

(身長は4人がかりで押さえつけて、なんとかできました😅)

 

歯科検診では、虫歯ゼロで、「綺麗に磨けてるよー!」と言ってもらえました😭

あーくんは歯ブラシ大嫌いなので、いつも無理やり磨いているのですが、虫歯がなくてホッとしました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209214230j:image

診察で泣きすぎて、個室で15分ぐらいで寝てしまう場面もありました☺️

 

 

そして、最後の10分ぐらいは大部屋で待つことができました👏

(人が少なくなっていたので、あえて個室には戻らず、大部屋で待ってみることにしました✨)

 

そこで私は初めて、今日来ていた親子👩‍👦をじっくり?見ることができたのですが、この時点でみんな1時間半~2時間も待っていたので、疲れて泣いている子もいたし、眠そうな子もいたし、「定型発達の子にとっても、しんどいイベントだよなぁ」と思いました🥺

 

 

あーくんは、最後の10分はものすごく落ち着いていて、ずーーっと私の膝の上に座って、まわりを観察していました。

 

でも、最後に落ち着くことができたのも、個室を用意してくださっていたからだと思います。

 

 

個室で思う存分体を動かせたし(走ったり、クルクル回ったり😅)15分ぐらいお昼寝できたし、ストレスなく過ごせたからこそ、最後は大部屋でも落ち着いて過ごせたんだと思います。

 

 

お医者さんも、保健センターの職員さんたちも、みーーーんな優しくて…🥺

有難かったです🙇🏻‍♀️💦

 

 

あーくんも、よく頑張りました😭😭😭👏

(↓帰宅後)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209215614j:image

私は…3歳児健診が無事終わってホッッッッとしています。

 

個室を用意してもらったり、診察では大泣きしたり、迷惑を掛けてしまったかもしれませんが、これからも感謝の気持ちを忘れず、頼れるものには頼ろう✋と思いました。

 

そうしないと、生きていけないですよね✋(大袈裟?!)

 

私はあーくんを出産してから、いっっっろんな人達に助けてもらっていて、家族はもちろん、知らない人が買い物カートを片付けてくれたことも何度もあるし、あーくんの脱げた靴を届けてもらったこともあるし、スーパーで「袋詰めしましょうか?」と声を掛けてもらったこともあります!

 

そんな時は、つい「すみません」と思ってしまいがちですが、「すみません」より「ありがとう」と思った方が良いと思っていて…!

 

迷惑をかけてしまったと引け目に感じるのではなく、人の優しさに感謝して、いつか自分が困っている人を見かけたら、自分がしてもらったように手を差し伸べてあげれば良いのかなって🥺👌

 

そうやって、自分に言い聞かせています😌

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209221458j:image

とにかく、今日はいい日でした😊
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209221454j:image

さて、今日は疲れたのでもう寝ます😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🥰

おやすみなさい🌃😪😴💤

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング