まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

4月から使う通園バッグが届きました✨聴力検査は全くできず…💦

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

 

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

 

今日は、あーくんの通園バッグが届きました👏😆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207231004j:image

通園バッグは、サイズ指定だけあって、あとは自由だったので、汚れにくくて軽そうなものを選びました✨

あとは、私好みのデザインのもの🤣✌️笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207223440j:image

一瞬だけ、肩にかけてくれました😂😂f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207223433j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207223820j:image

バッグ自体はとっても軽いので、肩掛けしやすいと思うのですが…、あーくんにはまだ難しいかな🤣

徒歩通園なので、しばらく私が持つことになりそうです😂

 

ここのメーカーのバッグはどれも可愛くて、揃えてみたくなりました😆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207223436j:image

この柄のリュックも見つけてしまって…👀

あー…可愛い。ほしい。笑

 

 

 

そして、もうじき3歳児健診なので、書類などを記入して、検診前に自宅で行う検査もしました!!

 

聴力の検査で…

親がささやき声で物の名前(例えばボール⚽️)を言い

子どもはしっかり聞き取ってイラスト(ボール⚽️)に指を指せるか!という検査。

 

 

結果は…!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207224659j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207224717j:image

紙をぐちゃぐちゃにして終了✋✋✋笑

 

 

 

うん、そうなるよね😇😇😇笑

 

 

 

聴力の検査の前に…、そもそもうちの子、指差しできないんだけどな😂😂😂

言葉も理解できないし🤣

(↓全部❌)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207225851j:image

 

この検査、難しい💦💦笑

(↓でも、検査はできなくても、以前より落ち着いて座れるようになりました。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207224702j:image

他にも視力検査があったのですが、もちろんできず😇

 

でも、視力はよく分かりませんが、聴力は問題なさそうです!

音や歌には反応するので😉f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207224706j:image

とりあえず、保健センターにはあーくんの発達のことを伝えてあるので、たぶん…できなくても大丈夫だと思います🥺💦

仕方ないですよね😭
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207224704j:image

(↓Rasuくんとは本当によく目が合う。Rasuくんは定型発達だ!笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207224711j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207224709j:image

夕方は、あーくんと歩いてコンビニに行って、卵とパンとロールケーキを買って帰りました✨
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207224714j:image

一瞬たりとも待つことができないあーくんは、レジが大変でしたが😅

店員さんの協力の元、なんとか終えることができました。笑🙇🏻‍♀️

 

帰り道は、いつの間にか片足の靴がなくなっていて(あーくん靴がなくても普通に歩いていた🤣)抱っこしながらUターンし、無事靴を発見!

 

見つからなかったらどうしようと思いましたが、見つかって良かったです🥺

 

いろいろありましたが、ベビーカーが卒業できるように、歩く練習や待つ練習を少しずつさせようと思います💪

 

 

明日は療育でお弁当持ちです💦

早起きしなくちゃー!!😇☀️

 

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング