まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育で手応えを感じた日。今日の夜ごはん!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は寒かったですねー!!!⛄️💦

あーくんは、2週間ぶりの療育でした💪

 

最初の10分ぐらいは泣いていたものの、その後は楽しく遊べましたー👏🥹🥹🥹

 

それだけで本当に嬉しかったです😭

 

去年の4月から療育がスタートして、もうすぐ10ヵ月になりますが、おそらく…全体の8割ぐらい泣いていたと思います🤣

 

残りの2割は、その日の気分だったり、遊びに没頭して(一瞬、療育に来ていることを忘れて)泣き止むことがあったのですが…

今日は違いました✋

 

 

ちゃんと、療育を楽しんでいるというか…

まわりの友達や先生や、教室の雰囲気を見ながら遊んでいて、「ここは安全な場所!楽しい場所!ボクもあそぶぞー!」というような活き活きとした表情をしていたんです。

 

今までとは、何かが違う!!!

 

母親の勘ですが、そんな手応えがありました✋

 

室内遊具で遊んでいる時も、自分の世界に没頭している感じもなく、友達が来たらぶつからないように避けていたし、私の方をチラチラ見ながらそばにいるか確認していたし、なんか…ちゃんとまわりが見えているというか…!!!

 

本当に今までと違ったんです( °_° )

 

ひょっとしたら、もう泣くことはないかもしれません😃

 

それぐらい、変化を感じました!!!

 

3歳になったからかな?🤣👏

 

(↓療育から帰宅後、早速ズボンを脱いで遊び始めるあーくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125210825j:image

ただ、療育のクラスの子達と比べると、あーくんは1人だけ…できないことが多いんですけどね😅笑

 

3歳のクラスに、1人だけ1歳0ヶ月の子が交ざっているような感じです。

(大袈裟ではなく、本当にそんな感じ。)

 

でも、笑顔で過ごしてくれるだけで嬉しいですね🥰🥰🥰

 

やっぱり泣かれるのは1番辛いですからね😝

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

今日の夜ご飯はトマト鍋でした✨

ブログに書くつもりはなかったのですが、この鍋が美味しくて!!!!

(↓使い終わった後で、中に水が入っています。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125212334j:image

口コミを見たら、置かれていないスーパーも多いみたいですね。

私はネットスーパーで注文しました!

 

この鍋に、しゃぶじゃぶ用の豚肉、キャベツ、まいたけ、モッツァレラチーズ、とろろ(長芋)を入れました。

(↓モッツァレラチーズはこれ!)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125212851j:image

我が家は、あーくんがいるので、ダイニングにお鍋をドーンと置くことはできないので…

そのままキッチンで調理して、お皿に盛り付けます。

(↓これは、パパの分。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125213006j:image

(↓盛り付けてから、とろろ入れました!)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125213002j:image

これが…美味しかったんです🤣♥️

 

あーくんも、鍋➕白米を完食しました😆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125213156j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125213159j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125213153j:image

鍋って…楽でいいですよね♡笑

あーくんは、食欲も戻ってきたみたいで、一安心。

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今日の療育コーデは…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125213303j:image

ニット:ロデオクラウンズ

シャツワンピース:LOWRYSFARM

スキニー:ユニクロ

でした😊

療育はズボンじゃないといけないので、いつも似たようなコーデです🤣

(まぁ療育じゃなくても、似たようなコーデだけど😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230125213300j:image

最近、食べすぎて太ってきたので(毎年、冬は太るんです😱)ズボンを履かないといけない時は、お腹とお尻が隠れるシャツワンピ➕スキニーがお気に入りです!!!笑

 

上に着るトップスを変えれば、結構雰囲気も変わりますし、おすすめです🥰

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング