まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

小さな成長がありました!最近私が参考にさせてもらっているYouTubeチャンネル。

 

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

最近のあーくんは、夜8時半~9時には寝て、朝7時~8時頃に起きます☀️

 

お昼寝は30分~1時間ぐらい^^

 

 

生活習慣が整ってきました👏

全て、リスパダールのおかげです🙇🏻‍♀️

(去年の11月7日から飲んでいるので、飲み始めて2ヵ月半ぐらい。)

 

あんなに毎日毎日毎日公園に行って、お昼寝させるために用事がないのにショッピングモールへ行って、わざわざベビーカーでお昼寝させて(ベビーカーでもお昼寝しない日はしない)、寝る前はベッドの上で何十曲と歌を歌って寝かしつけをして、やっと寝たと思ったら深夜に覚醒して……、、、、

 

そんな毎日を送っていたので、今の生活が夢のようです🥺🥺🥺👏

 

 

昼寝もコテっと寝るし、夜もコテっと寝るし、まるで0歳の頃に戻ったような感じ。

 

 

0歳の頃は、よく寝てくれてたもんなぁ💦

1歳2ヵ月で歩けるようになってから、多動が気になり始めて、それから体力がついてなかなか寝なくなり、2歳0ヵ月で深夜の中途覚醒をするようになりました🥲

 

睡眠について本格的に悩むようになったのは2歳からかなぁ…。

(↓今日もお昼寝しました)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124205917j:image

今まで何度も書いていますが…

本当に薬ってすごいですね😂😂😂😂💦

(↓寝起きのあーくん)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124205908j:image

あーくんが今月3歳を迎えたことをきっかけに「何か小さなことでも成長したことないかなぁ」と振り返っていたら…、

ありました✋

 

いつのに間にか、できるようになったこと!!!

 

 

それは、お風呂上がりの時なのですが…

(本当に小さな成長ですよ!笑)

 

今までは、お風呂上がりに服を着せることがものすごく大変だったんです🥹

オムツを履くという概念すらなかったので、脱衣所の中で走り回るし、逃げ回るし、確保しても私の手からすり抜けるし✋(´ᴖωᴖ`)

ヘトヘトになって着替えさせていましたが…😇(ドアは鍵をかけているので、廊下へは出られないようになっています)

 

それが今は、お風呂から出たら、私の膝の上にちょこんと座るようになりました😊

オムツを履かせる時も、私が足を通したら自分で立つようになりました👏

(立ったら、私がオムツを上に上げる)

パジャマを着せる時も、同じ感じです(*^^*)

 

まだ自分で履いたり、着たりすることはできないのですが、「お風呂から出たらオムツを履いて、服を着る」ということは、やっと理解してくれたみたいです☺️☺️☺️

 

おそらく、2歳後半ぐらいから理解できるようになったかな?と思います。

 

 

最近は、お風呂上がりだけでなく、私が「オムツかえるよー!」と言ってオムツを見せれば、私の膝の上に座るようになったので、1年前のあーくんとは大違いかもしれません🥹👏

 

あ!あと、あーくんが食べ物以外のものを口の中に入れてモグモグしている時に、私が「あ!!何食べてるの?」と近寄っていくと、口から出すようになりました🤣

(だいたい紙を食べています😇)

 

それも成長かもしれません☺️

 

欲を言えば、口に入れるものを判別できるまで成長してほしいけれど🙄🙄🙄笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124222144j:image

 

(↓今日は公園に行きました。)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124205905j:image

今日は公園で名前を呼ぶと、立ち止まって振り返ってくれました^^2回も!!!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124205859j:image

本当にゆっっっくりですが、着実に成長しています😊
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124205914j:image

劇的な成長はないので、ついつい見過ごしてしまい「あ、あれ?そういえば、いつの間にかできるようになってたなぁ」となるんですよね。笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124205856j:image

小さな成長も気付けるように、気をつけよう٩(´・ω・`)و
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124205902j:image

今日のあーくんはご機嫌でした♡

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そして、今日のコーデは…

ワンピースとカーディガンはtitivateでした✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124213723j:image

このカーディガンも何度も登場していますね。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124213751j:image

ざっくり編みなので、あーくんが指を入れて引っ張っられますが😱笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124215825j:image

今のところ、ほつれたりしていません!!!笑

無事です!🤣🤣
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230124213925j:image

 

マフラーはお得になっていますね🥰

 

 

そしてそして!!!

最近、こちらのYouTubeチャンネルを毎日観ています👏


www.youtube.com

すっごくしっかりした息子さんですし(母親目線で見ていましたが、息子さん私の1つ下だ!)何よりお母さまがすごい…🥺

素晴らしいの一言です。

尊敬します。

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング