まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

今の時代で良かった…!知ることは大切なこと!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳11ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は比較的暖かかったので、ニットワンピ➕ベストにしました✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227213303j:image

このニットワンピは、ブログで何回か登場している、earth music&ecologyのものです︎💕

セールで2990円😆

もう在庫がないみたいで、楽天にもZOZOTOWNにもありませんでした。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227213732j:image

ベストは、discoatです🥰

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227213852j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

今日は、私とあーくんのマイナンバーカードを受け取りに、市役所に行きました🚗³₃

 

あーくんは待つことが苦手なので、事前に予約して行きました☆*。

(今日は、予約しないと30分待ちでしたが、パパが受け取りに行った日は予約しないと2時間待ちだったそうです💦パパも予約して行きました👌)

 

市役所内で、静かに待つことはできないので、予約時間のギリギリまで、ベビーカーでお散歩しました。笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214955j:image

予約時間の3分前に着いて、2分もしないうちに名前を呼ばれて、無事にマイナンバーカードを受け取ることができました👏

スムーズに終わって良かったです😭

 

もう…こういうイベント?だけでもハラハラドキドキしますね💦

市役所で大泣きしたらどうしようとか、ベビーカーから降りたがったらどうしようとか、ものすっごく心配だったので、出かける前にお腹痛くなりました🤣🤣

 

とにかく終わって良かったー👏
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214550j:image

市役所の後は、公園でたくさん走りました🏃‍♂️
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214537j:image

遊具のところは人がいたので、「人にぶつからないように気をつけて見なきゃ!」と思ってベビーカーから降ろしましたが、その心配はありませんでした。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214559j:image

遊具エリアからどんどん離れていき、だっっっれもいない場所へと辿り着いたからです。笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214556j:image

公園の裏側…😂😂

ここでずーーーっと走り回っていました🏃‍♂️笑

 

誰もいなかったので、私も気が楽でした✌️笑

 

 

ここで、ふと私思ったんです。

 

 

やっぱり、今の時代に子育てできて良かったなぁと。

 

 

もし、「療育」「療育園」というものがない時代で、「自閉症」「知的障害」のこともサッパリ分からなかったら…

今日の公園で、フェンスを横目で見ながら走ったり、風を感じて「あーあー」と言うあーくんを見て「そんなことしないでブランコで遊ぼう!」「滑り台で遊ぼう!」って、無理矢理誘っていたと思います。

 

 

私がブランコに乗って、「こうやって乗るんだよー!」何度も何度も教えたり!

絶対してたと思う😂

 

 

 

でも今は、療育でかかわり方を学んだり、あーくんの特性を理解しつつあるので、どんなあーくんでも「楽しんでくれて嬉しいなぁ」と思えるし、あーくんの「好きなこと」をもっと知りたいなぁと思っています(*^^*)

 

最近、風が強い日にベロを👅出すのも、舌に当たる風の感覚を楽しんでいるのかも?!という気付きもありました!!

(↓数日前の写真)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227222537j:image

でも何も知らなかったら、「何でそんなことするの?!」って思っていたかもしれないし…

「知ること」って大切ですね!

 

 

そんなことを考えながら、あーくんを追いかけていました🤣笑

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

公園の後は、日用品を買いにショッピングモールに行ったのですが…

 

あーくんがピチューに一目惚れしたので、買ってしまいました😂👏

(いや、一目惚れしたのは私かもしれない。笑)

(↓レジでテープを貼ってもらいました)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214541j:image

最近ポケモンのYouTubeが好きなので、買ってみましたが興味津々!!!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214626j:image

なんとなく分かっているような気がします🤔
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214547j:image

(↓Rasuくんに狙われるピチュー)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214602j:image

こんなに好きなら「ピチュー」という名前を覚えてくれるかも?!と思って、「これがピチューだよ!」「ピチュー!」と何度もピチューと教えましたが、全く分かっていません🤣🤣🤣

 

「ボールぽーい」は、すんなり覚えてくれたのになぁ🤣🤣

 

でも、今日「ボールぽーい」と言ったら、タンバリンを投げたので、ボールすら認識しているか怪しい🤣🤣🤣笑

(それでも、タンバリンを投げた後、私の手を掴んで拍手を強要してきました😂一応拍手しましが…複雑でした。笑)

 

 

夜は、家族みんなでSASUKEを観ました。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214616j:image

あーくんは、人が動いている映像が好きなので、一緒に観れました😆

(↓夜なのに元気🙃)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221227214613j:image

ちなみに、今日もお昼寝も夕寝もありませんでした😌

お昼寝も夕寝も卒業したのかも…?!

 

朝は7時50分に起きて

夜は9半に寝ました😴

(夜7時にリスパダールを飲ませました)

 

リスパダールを飲んでも9時半なので、飲まなかったら一体何時に寝るのでしょうね😂😂😂

 

 

もう、リスパダールがない生活は考えられません🥺💦

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング