まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

三歳児健診って受ける意味ありますか?!😱と聞いてみたところ…

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳10ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日で11月も終わりですね。

明日から12月かぁ⛄️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130201924j:image

ということは、あーくんの療育園入園まで、あと4ヵ月!


4ヵ月後には、週5で5時間も預かってもらえて、その間にごはんを食べたり、掃除をしたり、買い物に行ったり、自分のペースで過ごせると思うと、楽しみです。笑

(今日も、行きたいお菓子屋さんがあったのですが、お店の前まで行ったら長蛇の列で、あーくんは一緒に並べないのでそのまま引き返しました😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130201921j:image
でも、自由時間ができて待ち遠しい気持ちもありますが…やっぱり心配なんですよね🥹💦

だって…あーくん泣きっぱなしなんですもん😂😂

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130201918j:image

今日の療育も、相変わらず泣いてばかりだったし、先日の療育園の集団面接なんて泣き叫んでいたし🤣💦

これで療育園で泣かなかったら、逆にすごいですよね。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130201915j:image

療育園のことは信頼しているので、そこについては何の心配もありません✨

これで、あーくんが泣かずに楽しく通えたら、万々歳なんだけどなぁ😆🙌


でもそんなことより…

12月は恐怖のMRI検査が待っています😱😱

まずはそれを頑張って乗り越えないと( *˙0˙*)۶

 

 

1泊2日の入院が、本当に憂鬱です。

しかも、個室が空いていないらしく😭

相部屋なんて…絶対迷惑かけちゃうなぁ💦💦💦

(↓今日も上下アプレレクール✨やっとニット着られるぐらい気温が下がってきましたね⛄️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130203726j:image

それと!!

今日療育で、ずっとずっと気になっていたことを聞いてしました!!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130201933j:image

それは三歳児健診のこと!!!

(定型発達の子たちと一緒に受ける集団検診。待ち時間がとーーーっても長いのです🥹)

 

あーくんは一歳半検診で引っかかり

1歳8ヶ月~1歳11ヶ月まで発達支援センターにある親子教室に通い

2歳2ヶ月から発達支援センターにある療育に通っています。

 

つまり、1歳8ヶ月から現在まで発達支援センターに通っていて、発達検査は2回受けています✨

 

そして今月からは、総合病院に行き、睡眠障害と発達の遅れについて診てもらっています。

(来月MRIですしね💦)

 

 

発達支援センターと総合病院で診てもらっているのに、三歳児健診って受ける意味ある?!?!と思ってしまったのです😂😂😂

 

 

そう思ったきっかけは…

先日、総合病院であーくんが採血してもらった時に、あーくんが看護師さんを引っ掻いて、流血事件に発展したからです😱😱😱

 

 

「三歳児健診でも誰かを引っ掻きそう😭」と思ってしまって(三歳児健診は採血しないけど、あーくんは採血すると勘違いしそう💦)

そこまでして受ける意味ってあるのかな…と疑問に思いました。

 

 

今日、療育の保育士さんに聞いてみたところ、たまたま保健師さんが、療育の別のクラスの見学に来ているということで、代わりに聞いてもらいました👂

 

 

答えはこんな感じでした。

(地域によって違います)

 

・三歳児健診は、全員受けなければならない

 

・時期を半年までズラすことができる(3歳半に受けることもできる)

 

・集団の中で待てなければ、個室で待つ(待機する)ことができる

 

・自宅に訪問してもらう

 

という選択肢があるそうです。

 

 

とりあえず三歳児健診の用紙が届いたら、保健所に電話をするように言われました🙆🏻‍♀️

 

 

自宅に訪問は、最終手段だと思うので、まぁきっと…集団で受けることになると思います🥹

 

三歳児健診は2月だと思うのでまだ先ですが…また決定したらブログに書きます😭💦💦

 

 

 

★コメント返し★
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130201930j:image

おっ!!!これですかね?!?!😆
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130201927j:image

数日前に買って、まだ食べてないんです🥰

食べるのが楽しみです🎶☺️

 


f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130201906j:image

ビニール袋の布団🤣🤣笑

Taruちゃんは不思議ちゃんなのか、たまに変わった行動をするので面白いです🤣🤣👏笑

ゴミ箱だったら危なかったですね😱

袋で良かったです😭

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221130222838j:image

そうなんです!!!!( °_° )

あーくんって仕草とか格好は1丁前で、たまにオヤジみたいなんですよ🤣🤣笑👴

ちいさいオジサンです乁(๑゚灬゚๑)厂笑

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング