まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

障害を打ち明けた時の家族の反応

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳10ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は、昨日買ったGUのデニムを履いてみました😊

セール品で、1990円でした✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126215804j:image

(↓ベストはearth music&ecology、ブラウスは3年ぐらい前に買ったナイスクラップ)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126215807j:image

(↓デニムはこれです☺️)

www.gu-global.com

最近は、earth music&ecologyのデニムばっっっかり履いていたので、さすがに少し傷んできたかな?と思い、同じような形のデニムを買ってみました✊

earth music&ecologyの方がストレッチが効いていて履き心地が良いですけどね🎵

(↓左がearth music&ecology、右がGU)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126220136j:image

ハイウエストで、フレアなジーンズが条件👖f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126220133j:image

なぜかと言うと、私は骨格ウェーブだからです✋

↓このInstagramがすごーく勉強になります👀

https://instagram.com/sachiel_chan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

骨格別で、似合う服、似合わない服が分かりやすいんです🥺👍

本当に参考になりますよ🥰

参考になりすぎて、ショックでした。笑

(骨格ウェーブはウエスト位置が低いとか🤣現実を思い知らされる🥹笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126220804j:image

ちなみに私、大学時代の4年間、服屋さんでアルバイトしていたんです🥰
なので、服が大好きなんですよ😝

 

そして、その時一緒に働いていたメンバーたちに「まあや」と呼ばれていたので、ブログの名前も「まあや」にしました。笑

「まあや」はあだ名です😌

でも気に入っています✨

(↓無印で買った、チョコがかかったミックスナッツ、美味しかったです😋)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126221321j:image

今日も公園に行ってきました✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126221500j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126221506j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126221503j:image

いつもより、ほんの少し落ち着いていたように思います😊

(多動は多動だけど。笑)

 

Rasuくんは、期間限定のちょんまげ🐶

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126222154j:image

この後、すぐヘアゴムが取れました。笑

 

Taruちゃんは、少しお腹の調子が悪いです😭

(💩がゆるい...)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126222151j:image

ごはんを少なめにしたので、明日には良くなっているといいな...😢

 

 

★コメント返し★

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126222112j:image

10人も子育てしたなんて、凄すぎます( °_° )👏

お祖母様の言う通り、堂々と胸を張って生きていきたいです😉

確かに、悪いことは何もしてないですもんね😆👍

 

それにしても...10人は本当にすごいです🤣👏

尊敬します🥺

 


f:id:taruto-rasuku_maaya:20221126222115j:image

初めて障害があることを話した時は、障害に対して肯定も否定もしなくて「何があっても、あーくんは、あーくんだから」というようなことを言われたと思います☺️✨

 

私が初めて話したのは...確か去年の12月頭とか、そのあたりだと思うのですが...

その時に「あーくんは知的障害なので、療育園に行って、特別支援学校に行きます!」と断言しました😂😂笑

(医師に診断されたわけでもないのに。笑)

 

 

私の母にも同じようなことを言いましたが、義母も母も、否定も肯定もせず、「うんうん」と私の話を聞いてくれていたと思います!!

 

なので、義父にも父にも特に何も言われず、私の祖父だけがあまりよく分かっていないので「あーくんは、話すようになったかー?!」とたまーに聞いてきます。笑

(祖父は認知症になりかけています。)

 

 

未だに「障害」というワードは出さないというか、そこには触れてきませんね。みんな。

 

 

あーくんは生後7~8ヶ月頃から発達の遅れがあって(ずり這いしない、ハイハイしない)

1歳過ぎても、精神面の発達は追いつくことはなかったので(模倣しない、指差ししない、発語なし)

みんな、障害があることに、そこまで驚きはなかったと思います。

 

 

こうやって思い返してみると、みんな気を遣ってくれていたんだなぁと思います🤣✋

(今も気を遣われている👀)

 

 

でも、「絶対に障害じゃないよ!」と否定されても悲しいし...

「絶対に障害だよ!ずっとそう思ってたの!」と肯定されても悲しいので...😂

否定も肯定もせず、ただただ私の話を聞いてくれたことに感謝です🙇🏻‍♀️💦

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング