まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

睡眠障害にリスパダールの効果は…!!!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳9ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。k式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

昨夜、初めてリスパダールを0.2㎖飲ませました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222612j:image

効果は…

(↓飲み終わった後のあーくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222604j:image

あったと思います!!!!!( °_° )

(↓今朝のあーくん。起きています👀)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222609j:image

1番の悩みは、深夜の中途覚醒(2~4時間)で、とにかく朝まで1度も起きずに寝てほしい🙏という思いで病院に行きました。

 

 

9月末~10月は中途覚醒が頻繁に起きていたので大変でしたが、11月に入ってからは調子が良く、1度も中途覚醒はありませんでした。

なので、昨夜はもちろん中途覚醒はなく、朝までしっかり寝られました✨

(↓寝起きのあーくん)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222559j:image

ただ、リスパダールは中途覚醒以外にも効果がありました。

それは、薬を飲んで15分~30分後ぐらいから、とっても大人しくなり、走り回ったり、ジャンプをすることがなくなりました。

要は…いつもより落ち着きがあったんです!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222542j:image

あーくんは体をダイナミックに動かすタイプで、特に夜はものすごーく激しくなります。

 

夜9時~11時なんて絶好調の時間帯で、ドタバタ走り回ったり、ケラケラ笑ったり、とにかく常に動き回っています。

 

その状態で寝室に行って、電気を消しても、ベッドの上でドタバタ動き回るので、私は手首を負傷したことがあるぐらい😂💦

(それ以降、興奮している時は寝室に連れて行くのはやめました💦寝るのが遅くなっても仕方ない…と諦めることに😭)

 

それぐらい夜は元気になるタイプなのですが、昨日は大人しかったんです( °_° )

 

寝室に行っても、1度も走り回らず!!!

ベッドに横になって、おもちゃで遊んでいました。

 

 

ただ、コテンとすぐ寝つくことはなく、おもちゃで10分~20分遊んだ後、寝そう→泣く→寝そう→泣くを30分ほど繰り返し、私はひたすらトントンしていました。

(このパターンも珍しい…というか初めて?!)

 

トントンしながらあーくんと一緒に寝てしまったので、何時に寝たのかハッキリ分かりませんが、おそらく0時頃には寝たと思います。

 

それから朝までぐっすりでした👌


f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222546j:image

薬が効きすぎたら0.1㎖に減らしても良いと言われましたが、そんな感じもなかったので、このまま0.2㎖で様子を見ていこうと思います。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222618j:image

今日の公園も、いつも通り元気に遊べました💪
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222556j:image

でも薬の効果ってすごいですね。

0.2㎖なんて、ごくごく少量なんです。

 

飲むほど量はないので、舌に浸透される…という感じ!

あーくんの口からタラーと出るヨダレより少ないです!!笑

 

それなのにこんなに効くんだ?!とビックリしました( °_° )

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222602j:image

2歳を過ぎてから、中途覚醒に悩まされていましたが、そもそも夜テンションが高くなるのも問題ですよね💦

 

昨日のあーくんを見て「あーくんが落ち着いててすごい!!いや…夜に落ち着くのは普通だよなぁ…」と思ってしまいました😂😂😂
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108222552j:image

これから毎日薬を飲みますが、ルーティンは守って、毎日欠かさず公園には連れて行こうと思います(*^^*)

体をたくさん動かして、ごはんもたくさん食べて、夜は薬に頼りながら、私もあーくんも安眠できる日々が理想ですね😉

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108235616j:image

今日は夜9時に薬を飲ませて、11時40分に寝てくれました☺️

薬を飲んだ後は、やっぱり落ち着いていたと思います👌
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221108235619j:image

本当に…薬ってすごいなぁ( °_° )👏

 

「今夜は寝てくれるかな。寝てくれるためにどうやって過ごそうかな。」と毎日そればかり考えて生活していましたが、薬のおかげでそれがなくなり、心が軽くなりました😂😂😂

 

こんなにも心持ちが違うなんて!!!💦

 

 

薬を使うことに賛否両論あると思いますが(メリット・デメリットありますしね🎶)

睡眠の質は、生きる上で大切なことなので、これからも使い続けると思います。

 

 

薬がある時代で良かった…😭😭😭

 

さて、私ももう寝ます😊

 

おやすみなさい🌃

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング