まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

今回の発達検査で、前回のDQ(IQ)が分かりました!

★家族紹介★

👨パパ→34歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳9ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。未診断。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は、あーくんの発達検査でした😊👏

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221017214250j:image

パパには仕事をお休みしてもらって

私、パパ、あーくんの3人で👨‍👩‍👦発達支援センターに行ってきました🚗³₃

 

療育の時と同じように、発達支援センターの駐車場に着いた瞬間、泣き始めて…😂

(療育も、発達支援センターでやっています)

発達検査のために個室に案内されたら、さらに泣き…😂

 

あまりにも泣いてしまうと発達検査を受けられないのですが

(無理にさせると良くないと判断されるため)

積み木や型はめパズルなどの知育玩具を出してもらったら、なんとか気持ちを切り替えて、検査を受けることができました👏🥺

 

 

ちなみに、前回(約8ヵ月前)の発達検査の様子はこちら😆↓

https://www.maaya.work/entry/2022/02/08/001410

 

 

 

発達検査の内容は、前回とほぼ同じでした😆👍

 

 

 

正直、前回の発達検査はとても調子が良い日だったので、今回の発達検査とそこまで結果は変わらないのでは?😂と予想していました💦

 

でも、前回できなかった型はめパズルができるようになったり、色鉛筆でなぐり書きができるようになったり、ほんの少しですが成長を感じることができて、私もパパもびっくり🤣🤣🤣

 

 

臨床心理士さんには「目で見たものを真似する力、理解する力が伸びていますね!」と言われました👌

 

でも、「前回から8ヵ月経っているので、もう少し伸びた方が良かったですね」と言われました🤣

言語の方はほとんど伸びていないですしね💦

 

 

 

そして、前回見せてもらわなかった用紙を見せてもらえて

そこに前回のDQ(IQ)が書かれていました😳😳😳

 

 

用紙の1番上に「k式~」と書いてあったので、あーくんが受けた検査は

k式発達検査

というものらしいです!!

 

 

k式発達検査は、3つの領域から子どもの発達の特徴を見るらしく…

○姿勢・運動領域

○認知・適応領域

○言語・社会領域

と分かれていました。

 

 

前回(2歳0ヶ月)のあーくんの発達指数は

○姿勢・運動領域→70前半

○認知・適応領域→50前半

○言語・社会領域→38

 

 

 

総合的に見て

DQ52

という結果でした!!!

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221017212738j:image

 

なので、前回はギリッギリの軽度知的障害だったのかな…と思います!

(ちなみに、DQ100が平均です。)

 

 

ただ、今回の結果は「計算してみないと分からない」と言われたので、今回のDQは分からず🤣🤣

 

 

 

でも、姿勢・運動領域については、特に何も言われなかったのでよく分かりませんが

認知・適応領域は1歳半ぐらいで

言語・社会領域は前回とあまり変わっていないのでDQは下がる…

と言われました😂

 

なので、たぶん総合的に見て…

 

DQ40台なんじゃないかな?!と思います😃

 

 

ということは、中度知的障害なのかな?

 

 

正直…、軽度ではなさそうだと思っていたので、今回の結果に納得です😂😂😂

 

 

ここから言語が伸びればだいぶ結果は変わると思いますが

言語が難しいんだよなぁ🤦🏻‍♀🤦🏻‍♀🤦🏻‍♀

 

 

やっっっっと最近「バイバイ」や「ポイして」「ダメ」をなんとなーく理解できるようになったぐらいなのでね💦

 

 

でも、運動をすることは脳にとても良いみたいなので、これからも引き続き、毎日公園に行こうと思いました🤣👍👍👍

 

 

 

母に、発達検査で色鉛筆を使えたことをLINEすると…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221017214840j:image

こう返ってきました🤣笑

(お絵描き=なぐり書きということは、もちろん理解しています。笑)

 

 

みんな、ありのままのあーくんを受け止めてくれているので有難いです🥰✨️

 

 

今日は、発達検査の後にある場所にお出掛けしたので、またブログに書きたいと思います😆✨️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221017220353j:image

 

 

(ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング