まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育の父親参観👏あーくんの服購入品✨️

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

 

先日、療育の父親参観がありました😊

私達が通っている療育は母子通園なので、いつもは私とあーくんで通っているのですが…

今回は、初めてパパがあーくんを連れて、療育に行ってきました🚗 ³₃

 

あーくんは環境の変化に弱く、しかもパパにもそんなに懐いていないので🤣🤣笑

(たぶんあーくんの発達的に、今は一人の人しか愛せないんだと思います😂「母か、母以外か」って感じです!笑)

ずーっと泣いているだろうなぁと思っていましたが

本当に2時間泣きっぱなしだったそうです😱😱😱

 

 

帰ってきたら、声が枯れていました🥹

あーくん、本当によく頑張ったね😭💮

 

 

パパもかーなーり大変だったと思いますが、療育の流れや雰囲気、他の子どもたちとあーくんの発達の差、お父さんたち同士の情報共有(心理士さんを中心に、他のお父さんたちと話し合いをする時間がありました)などで、いろいろなことを知る良い機会になったと思います✨️

 

 

月一ぐらいで、父親参観してほしいぐらい😂👍

 

 

そして、父親参観をきっかけに、パパはあーくんとよく遊ぶようになりました( °_° )

遊ぶと言っても、高度な遊びはできないので「高い高い」ぐらいですが🤣

心理士さんや保育士さんは、パパに何を言ってくれたのだろう?!笑

 

特に何も言われなかったけど、療育をきっかけに我が子と向き合おうと思ったのかな?😆

 

とにかく父親参観は、親としての自覚も芽生えるし、我が子の発達を知ることもできるし、良いことづくしだったと思います👌

 

私は、普段できない2階の掃除をしていたら、あっっっという間に時間が過ぎましたが、掃除ができてスッキリしました🥰

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905231838j:image

Taruちゃんたちの写真もたくさん撮りましたよ😍
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905231819j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905231816j:image

あーくんがいると、ゆっくり写真も撮れないのでね😝
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905231808j:image

Taruちゃんはトリミングしたばかりで、ますます可愛くなりました✨️

11歳に見えない😍😍

 

 

育児って、どうしても母親がすることの方が多いですが、夫婦2人の子どもなので、2人で情報共有しながら協力し合って、子育てしていくことが大切ですよね🥺

 

子どもの発達に悩んでいるなら尚更!!!!

 

 

そういう意味でも、父親参観は素晴らしい行事だったと思います🙇🏻‍♀️

ありがたやー😭😭

 

 

そして、今の地域に生まれて良かったと心から思います😭😭

 

療育のシステムが本当にしっかりしているので!!

 

1歳半検診で引っかかって、それから2歳まで様子見とか、3歳まで様子見(要は放置)の地域がある中…

私たちの地域は、1歳半検診→後日面談→計6回の親子教室→療育と、しっかりとした流れができていて…😌

 

こうやって書くと、「いやいや!あーくんがあまりにも発達が遅れているから、動いてくれたんじゃないの?!」と思われるかもしれませんが、親子教室や療育に来ている子達を見ていて思いました。

 

全くそんなことなくて!!

 

理解力があっても、ただ言葉が遅いだけの子とか(しかも言葉がゼロではないので、普通に「ママー!」とか話している)そんな子ばかりで、レベルの高さにビックリしました😂😂

 

そういう子は、親子教室だけで終わりなんだと思います✨️

 

 

でも、何でそこだけ(療育)最先端なのだろう?🤣

 

都会だったら、何となく分かるのですが…

全くもって都会でもないし、田んぼだらけで自然豊かな感じなのに…😅

 

都会とか田舎とか関係ないのかな?

 

すっっっごく不思議です。

 

 

 

 

 

話は変わって…

先日ZOZOTOWNで、初めて子ども服を買いました😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905232109j:image

セール品GETです✌️笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905232120j:image

私は元々、アプレレクールが大好きで、アプレレクールの服ばかり買っていましたが…

最近のあーくんは、アプレレクールが似合わなくなりました🤣🤣🤣笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905232106j:image

(↓上下アプレレクール)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220906233647j:image

(↓これも、全身アプレレクール)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220906233650j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220906233644j:image

(↓こういうベストとか私好みでした😍笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220907002235j:image

(↓このトレーナーも好きだったなぁ)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220906233743j:image

アプレレクールは、淡い色合いで可愛らしいデザインのものが多いです✨️

昔は赤ちゃんっぽい雰囲気が残っていたので、そこまで違和感はなかったのですが

今のあーくんは、淡い色が似合わない!🤣🤣

可愛らしい服も似合わない!!!🤣🤣🤣

黒とか白とか、シンプルな服が似合うようになったので、2歳過ぎてから路線変更しました。笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905232116j:image

(↓しっくりくる👌)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220905232113j:image

特にあーくんは、黒が似合うような気がします😊

私は黒が似合わないから羨ましいです😅

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220907002216j:image

ライトオンや、スポーツショップでも買いますが、あーくんのサイズ(100~110)はあまり種類がないんですよね💦
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220907002209j:image

ZOZOTOWNにはたくさんあったので、今後も利用していこうと思います🥰
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220907002827j:image

通り雨が降って、早速汚れました🥹
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220907002831j:image

子どもの服って、すぐ汚れるし、サイズアウトするので、セール品で充分ですね🤣👍笑

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング