まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

名古屋港水族館!あーくんの療育の日!ファブリックパネル😍

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日は、念願の名古屋港水族館に行ってきました😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325220438j:image

あーくんは水が大好きなので、水族館なら楽しめるかも?!と思って、ずっとずっと行ってみたかったのです✨

0歳と1歳の時に小さな水族館に行ったことはありましたが、その時はまだ興味があるのかないのか微妙な感じで…😅

1歳8ヶ月頃に行った時は、館内を走って終了(ノ*°▽°)ノ笑

10分もいなかったと思います。笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325220418j:image

でも今回は、水槽の中を興味深そうにじっくり見ることができて、エイが泳いでいるところを見て喜んでいました😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325220446j:image

あとは、水かキラキラ光っているのがすごく好きで😁

ニコーッと笑って、手を伸びしていました🤣f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325220426j:image

水族館って暗いですし、少し閉鎖的な雰囲気もあるので、泣いたらどうしよう?!と心配でしたが、1度も泣くことなく、楽しむことができて本当に良かったです🥰

 

パパが平日に休みがとれたので、今日行くことができました🚗³₃

(土日は混んでそうなので、なるべく避けたかったです💦)

 

 

 

そして、今日発達支援センターから電話があり、あーくんの療育の初登園?!の日にちが決まりました✨

 

4月6日になりました( ¨̮ )

 

それ以降は、週一で親子で通うことになります😊

 

いよいよなんだなぁ!と少し緊張してきました😅

 

 

療育は、担任の先生も決まりますし、クラスメイトも決まるので、前回の親子教室とは全然違うんですよね😌

 

父親参観もあるみたいで!!( °_° )

 

パパに、あーくんの姿を見てもらえるチャンスですね😉✨

ほんとーーうに見てもらいたいです🤣🤣

 

あーくん、かなり目立つので😂😂笑

 

 

あ、そうそう!

これもいつか書こうと思っていたことなのですが…!

YouTubeやInstagramで「親子教室で、あーくんは他の子と違った」とか「目立っていた」という表現をしたのですが、そうすると

「他の子と比べない方がいいですよ」とか「他の子と比べて落ち込む必要はないですよ」というコメントを何件かいただきました。

 

 

でも、実は…、、、

 

 

「他の子と違う」とか「目立つ」というのは、私なりにオブラートに包んだ表現でして…😂

 

ストレートに書くと「遊び(活動)に参加できなかった」ということなんです😅

 

もちろん、参加できたものもあるのですが…💦

 

 

なので、比べたくても比べられなかったんです😅😅😅

 

同じ土俵にさえ立てない…という感じで😱

 

あーくんだけ走り回ってて…ハッキリ書くと「場違い」でした😱

 

2歳のグループに、1人だけ生後10ヶ月ぐらいの子が紛れているような感じで💦

 

でもそうやって書くと、なんか書いていて落ち込むので「目立っていた」とか「他の子と違う」という表現をしました😵

 

ただ、途中から(1歳10ヶ月頃)「あーくんには障害がある!」と確信したので、そこからはだいぶ気が楽になりました😊

 

「他の子と違っても仕方ないよなぁ」と、心の底から思えたからです😌

 

 

 

今あーくんは2歳2ヶ月ですが、少しずつ成長はしているものの、指差しや発語はありません🍀

 

言葉の意味も理解していません🍀

 

あとは、とっても落ち着きがない😂笑

 

なのでやっぱり、1歳10ヶ月頃に感じた違和感というのは、当たっているのだと思います。

 

 

知的面では、どこまで伸びるか分からないので、中度知的障害なのか、軽度なのか、それとも境界値(グレー)なのか、今はまだ分からないのですが、発達障害なのは確実だと思います。

 

知的障害を伴う自閉症なのか、知的障害を伴わない高機能自閉症なのか、はたまたADHDなのか…?

 

いつ頃診断が下されるのか分かりませんが、とりあえず療育を楽しんで、たくさん刺激を与えて、あーくんのペースで成長してくれたら嬉しいなぁと思います( ¨̮ )

 

 

(↓今日食べたケーキ😋🍴💗)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325220435j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325220443j:image

 

そして、今日はファブリックパネルが届きましたよーー(*^^*)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325231117j:image

るるプリエニさんに作っていただきました^^*
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325231108j:image

早速玄関に飾りました🥰

かわいいーーー😳♥️
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325231114j:image

明日、TaruちゃんとRasuくんとファブリックパネルで写真を撮って、Instagramに載せようと思います😍
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220325231111j:image

我が家の宝物が、また一つ増えました☺️☺️☺️

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by トイプードルのTaruto (@taruto1223)

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング