まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

発達検査の日。発達は遅れているけど、嬉しかったこと。

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日はあーくんの発達検査がありました😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220208235854j:image

先月の発達検査は泣いて検査を受けられず、個室で1時間、心理士さんと遊んで終了😅

 

今回も泣いて検査できなかったらどうしよう💦と思っていたら…

今日は泣かずに検査できました🙆

 

検査と言っても…

型はめパズルをしたり、積み木を積んだり並べたり、ベルを上下に振って鳴らしたり、ボールを投げたり転がしたり、おもちゃで遊ぶ様子を見てもらう…という感じです!

 

なので、傍から見たら、おもちゃで遊んでいるようにしか見えないのですが、心理士さんはポイントを抑えて、いろいろなところを見てくれていたんじゃないかな?と思います😊

 

用途に合ったおもちゃの使い方ができているか、とか!

こちらの言った意味を理解しているか、とか!

見本を見せたら、真似をするか、とか!!

 

 

あーくんは、前回と大違いで、心理士さんが出すおもちゃに興味津々で、楽しんで遊ぶことができました( ˙_˙ )

 

心理士さんにも「こんなに遊んでくれると思わなかったー!」と言われたぐらい!😂👏♥️

 

先月の1月16日に2歳になったあーくんですが

2歳になってから、精神面が成長したように感じます✨

 

一言で言うと…

視野が広がりました!

興味の幅も広がりました!

 

 

 

 

実は、私の中で1番あーくんの発達で気になっていたことは

「視野が狭く、興味の幅も狭いこと」でした。

 

親子教室に参加して、特にそう思いました。

 

 

興味のない遊びには参加しませんし、「見えていないの?!」と思うような振る舞いをします。

視野が狭いので、まわりの人も物も見えていません。

 

それはどういうことかと言うと…学びのチャンスを逃している…ということなんですよね。

 

 

「興味」「関心」「気付き」がなければ、アクションを起こせないので、何も始まらないのです。

 

その遊びの楽しさも、難しさも、面白さも、何も経験できません。

そもそも遊ぼうと思わないし、遊ばないから😢

 

 

興味・関心って、発達する上でとっても大切な感情なんだなと初めて思いました( ˙_˙ )

 

 

それが!!!

今回の発達検査では、どんな玩具にも興味津々なあーくんの姿を見て、私は嬉しく思いました🥰🥰🥰

 

こんなにも興味を持ってくれている!!

そして、楽しんで遊んでいる!!!

 

それだけで本当に本当に本当に嬉しかったです😭😭😭

 

伸びしろがある!!と思いました😌✨✨✨

 

 

 

発達は、ちょうど1歳ぐらいと言われましたが(言語は1歳未満💦)これから刺激を与えれば、言葉が出てくると言われました👏

(あーくんが話せるようになったら嬉しいなぁ🥲)

 

そして、療育に通えばもっと成長すると言われました( ¨̮ )

 

 

これから、あーくんのペースでどんどん成長していってほしいです🥰

 

 

 

 

今回の発達検査は、詳しい結果を言われることもなく、診断名がつくこともありませんでした!

おそらく

「療育が必要かどうか見極めるため」

「あーくんの発達を理解し、療育でどのような指導が必要か知るため」の検査だったのかなぁと思います🤔

 

 

検査(面談)が終わった後、障害の話や結果の話は、怖くて聞けませんでした😂😂笑

知りたいような、知りたくないような…という感情で🤣

なので、そのまま「ありがとうございましたー!」と言って帰りました😝笑

(↓今日の夜ご飯は、カレー✨サラダはカネ吉)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220209000752j:image

でも、発達は1歳ちょうどと言われて、とてもしっくりきました!!

1歳ぐらいかなぁと思っていたので😌
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220209000755j:image

パパと、「私たちは2年連続で0歳児を育てて、今年からやっと1歳児を育てられるんだね💪」という話をしました。笑

2年連続0歳児を育てたと思うと、去年の夏に私が不眠になった理由もなんとなく分かるような…😂😂😂
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220209000758j:image

でも、確実に成長しているので、ひとつひとつの成長を喜んでいきたいと思います❣️
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220209000801j:image

とりあえず、発達検査が無事終わって良かったです😌😌😌♥️

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング