まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

2歳のお誕生日でした。

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

1月16日は、あーくんの2歳のお誕生日でした👏

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220117002157j:image

記録のために、久しぶりにブログを書こうと思いました😆
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220117002200j:image

思い返せば、1年前の今頃も発達が遅れていることを少し気にしていました。

ハイハイもしないし、ずり這いも微妙な感じで…。

歩行器のせい?と思って、歩行器を片付けても変化はなし。

1歳のお誕生日を過ぎ、「もう気にしないどこう!」と諦めかけていた頃、急にハイハイができるようになり…!

それから急成長を遂げ、1歳2ヶ月には一人歩きできるようになりました👏

(特別、私が何かしたわけでもないのに😂勝手にできるようになりました👏)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220117002202j:image

その時、「自然とできるようになるタイミングは人それぞれなんだなぁ」と実感し

(そのタイミングが来なければ、こちらがどれだけ働きかけてもできない❌逆に、タイミングが来れば、自然とできるようになる⭕️)

1歳2ヶ月で歩けるようになったので、そのうち精神面も追いつくだろうと思うようになりました。

(↓くまを投げるあーくん。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220117002204j:image

「いつか大人の真似っこができるようになる!」

「指差しができるようになる!」

「ママやパパと言えるようになる!」

そう信じていましたが、できないまま一歳半検診を迎えました。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220117002207j:image

ただ、一歳半検診は引っかかった時は、そこまで心配していませんでした。

なぜなら、私自身が言葉が遅くて一歳半検診引っかかっていたので🤣

「発達が遅いのは私に似たのかも!」と思っていました。

そんな私でも、2歳までにはいろいろ話せるようになったので、あーくんも2歳までには話せるようになるはず!と思っていたのです。

 

逆に、2歳までに指さしもなく、発語もなく、言葉の理解力がなければ、障害があるだろうと思っていました。

 

2歳が分かれ目だと思っていたのです。

 

 

そんな時に、「2歳までに応答の指差しができれなければ、何らかの問題がある」という論文?のようなものを読みました。

(応答の指差しとは、「りんごどれ?」と大人が聞いたら、子どもがりんごのイラストを指差す、というもの)

パパにもすぐ伝えました。

 

その頃あーくんは1歳9ヶ月頃だったと思いますが、私もパパも「2歳でできるようにはならないよね…」と意見が一致しました。

 

そして1歳10ヶ月の時、親子教室でのあーくんの様子がかなり目立っていたのと…

2歳までに応答の指差しは確実に無理、ということを悟り…

「障害があるだろう」という疑念は確信に変わりました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220117005140j:image

私は幼稚園と保育園で働いていたので、発達障害のある子どもとかかわったことがあります。

どの子もとても可愛かったし、「障害」のイメージが変わったきっかけでもありました。

みんな明るくて、ニコニコしていて、障害の有無は関係ない!子どもはみんな素直で純粋で可愛い!!と心から思いました。

なので、あーくんの障害も、他の人(障害のある子どもとかかわったことがない人)よりは受け入れやすかったと思います。

 

まぁ…、3日ぐらい泣きましたけどね😂😂😂

 

でも本気で幼稚園教諭&保育士をやっていて良かったと思いましたよ🤣

 

まさか、こんな形で活かされるとは👏😆

 

まだ診断されたわけではありませんが…

おそらく自閉症+知的障害(中度〜軽度)だと思っています。

 

2月に発達検査をする予定なので、その時に分かるのかな?と思います!!

 

でも発達はゆっくりでも、この一年でできるようになったことはたくさんあります😆

(↓Instagramのストーリーズで上げた写真)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220117011032j:image

最近成長したことは、お片付けができるようになったこと!😊

あと、ほんの少しですが、積み木が積めるようになったり、型はめパズルも丸ならできるようになりました!

(三角や四角は、まだはめられない😅)

ゆっくりでも確実に成長しているので、たくさん認めて褒めてあげたいと思います😆✨

 

2歳〜3歳のこの一年は、あーくんにとってさらに重要な年になると思います!

4月から療育も始まりますしね💪

 

家族で一致団結して、TaruちゃんとRasuくんに癒されながら、ぼちぼち頑張っていこうと思います😆

 

とにかく!

無事、2歳のお誕生日を迎えることができて幸せです( ¨̮ )

あーくん、お誕生日おめでとう🎂

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング