まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

腰痛と向き合っていく。

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

昨日、YouTubeに動画をアップしました!


www.youtube.com

最近、忙しかったり、心の余裕がなかったりで、なかなかブログが書けていません(´;ω;`)

動画は撮っていますが、短い場面を所々撮っているので、うまく編集に組み込めず、使っていない動画もたくさんあります(;_;)

おまけ動画で使えたらいいな…♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210505151305j:image

Taruちゃんの腰痛はだいぶ緩和されたみたいで、ソファーにも乗るようになったり、てちてちもするようになりました!

(てちてち禁止なんですけどね^^;)

ただ、以前のような勢いのあるジャンプはしなくなったし、ごはんの時もあまり興奮しなくなりました(ToT)

今日は、パパがTaruちゃんたちの朝ごはんを用意してくれましたが

「あれ?Taruちゃん、あんまり嬉しそうじゃないね?!」

とパパも言っていました。

 

完食してくれるし、Rasuくんのお皿チェックもするので、食欲はあると思うのですが…

あまり元気がないのか何なのか…。

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210505151955j:image

獣医さんには「腰痛とうまく付き合っていくしかない」と言われたので、完治は難しいと思います。

痛みは緩和されましたが、まだ違和感はあるのかもしれません。

 

そして、今回の動画でうまく伝わっていなかったことがあるのですが…

【尻尾の付け根の関節炎】と【今回の腰痛】は別だと思います(ToT)

(コメント欄で、今回の原因が尻尾の付け根の関節炎だと思われている方がいたので(;_;)私の伝え方が悪くてすみません。)

 

尻尾の付け根の関節炎で、体が硬直するぐらい腰を痛がることはないんだと思います。

なので、今回の腰痛は原因不明です。

きっくり腰だったのかもしれないし、ヘルニアなのかもしれませんし…(ToT)

MRIを撮らなければ、ヘルニアは分からないそうです(;_;)

ただ、今のところTaruちゃんは回復に向かっているので、MRIは撮らないことになりました。

全身麻酔をすることになるので、体に負担もかかりますしね…。

(というか…今回のワクチンであんなにダメージがあったのに、全身麻酔を耐えられるのか不安です。泣)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210505153316j:image

Taruちゃんは、10歳4ヶ月。

今年で11歳です。

わんちゃんの1年は人間の7年に相当すると聞いたことがあるので、この1年は特に注意深くTaruちゃんの様子を見ていく必要があると思いました。

 

そして、みなさんのコメントにとてもとても励まされました!

ありがとうございます(´;ω;`)

 

これから…、元気な姿も悲しい姿も痛々しい姿もいろんな姿を発信することになるかもしれませんが…

温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング