まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

マーキング(;_;)

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

昨日アップした動画はこちら☺

https://youtu.be/v2nlug5mQTc

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210219201608j:image

サムネイルは、Rasuくんがちょんまげをしていてめちゃくちゃ可愛いんですが、内容なオムツ生活が始まった…というもの(TOT)

 

でも、動画内でお漏らしと表現してしまいましたが、お漏らしではなくマーキングですね。

トイレの失敗とマーキングは別みたいです!

 

マーキングは、足を上げて少量のおしっこをかけて、自分の匂いをつける行為。

Rasuくんはおそらくマーキングです(TOT)

 

ドッグトレーナーさんのYouTubeチャンネルを観ていたら、やっぱりストレスや分離不安でマーキングが増えたりするみたいです。

 

そうなると、オムツをつけることでストレスがさらに増すと思ったので、思い切ってオムツは外しました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210219201946j:image

ドッグトレーナーさんの動画では、マーキング対策として

【広さを制限する(広ければ広いほどマーキングしてしまうため)】

【マーキングしてしまう物は取り除く】

と言っていたので

■和室に入れないように柵を置く(以前のように戻す)

■かばんは床に置かない

 

とりあえず、これを心掛けようと思います。

 

なるべくオムツはさせない方向で…!!(;_;)

 

そして、緊急事態宣言が出てから全くお散歩に行けていないので、パパが家にいる時、私とRasuくんだけ夜にお散歩に行こうかな…と思っています!!

 

やはり、緊急事態宣言が出ているのにあーくんを連れてお散歩するのがどうしても抵抗があって…!

年配の方に話しかけられたり、あーくんの手や足を触ってきたり、あーくんに顔を近付けてあやしてきたり…、普段だったら有難いことなのですが、今はただただ怖いのです…(TOT)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210219205512j:image

でも、ストレスが原因でマーキングしているのなら、なるべくお散歩にも連れて行きたいですし…。

だったら夜にお散歩するしかないのかなと思います!

 

早くコロナが終息してほしいです。

 

トリミングから戻ってきたRasuくんヽ(=´▽`=)ノ

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210219215204j:image

今回も安定のアフロカットです!(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210219215224j:image

もふもふでかわいいー!!!

やっぱり、アフロカット大好きです!(笑)

 

 

そして早速、夜のお散歩に行きましたよ(*^^*)

今日の様子は撮影したので、またYouTubeにアップしますね(*´ェ`*)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210219215341j:image

これでマーキングが改善されたらいいな。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210219215358j:image

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング