まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

白内障と、兄弟の話。

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

YouTubeに動画をアップしました!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210128172649j:image

https://youtu.be/nPNuK5ysxD0

 

時々「Taruちゃんの目はどうですか?」「大丈夫ですか?」とコメントをいただくことがあったので、一本の動画にしてみました。

 

昔の動画を振り返ってみたのですが…

手術をしてまだ2年8カ月しか経っていないことに驚きました。

まだ3年経ってないんだ…!?と。

なんだか遠い昔のように感じます。

 

写真だと、目の白さはわからないことも多いのですが…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210128173223j:image

明るい室内だと、目の白さが分かりやすいです。

(↓今日の動画のスクリーンショット。)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210128173603j:imagef:id:taruto-rasuku_maaya:20210128173658j:image

左目全体が白濁していて、少し瞳が小さくなったような感じがします。

萎縮しているのかな…。

痛がったり、痒がることはありませんが、目ヤニは出やすいです。

あとは、パパが帰ってきた時とか、おやつを食べる前とか、興奮しながら走っていると家具や壁にぶつかることがあります。

たまたまぶつかっただけかな?と思っても、必ず左側をぶつけるので、おそらく見えてないんだと思います。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210128191742j:image

でも、それ以外は本当に元気で、今までと変わらない暮らしをしています。

食欲もあるし、お庭散策も大好きだし、階段の上り下りもできるし、ウンチもたくさん出るし、Rasuくんに怒るし…!(笑)

(↓1日1回は怒られているRasuくん。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210128201635j:image

手術をして完治するわんちゃんもいると思いますが、Taruちゃんのように失明してしまうわんちゃんもいると思います。

でも、手術を受けて良かったと思います。

結局失明してしまいましたが、できる限りのことはしてあげられたので、後悔はしていません。

「〇〇してあげればよかった。」と後悔だけはしたくないですもんね。

まぁ…、、Taruちゃんの左目は、手強かったということです^^;

幸いにも右目の進行が遅いので、Taruちゃんの右目にはこれからも頑張ってほしいと思います。

右目ガンバレー(´;ω;`)

 

白内障のことを考えていると、毎回思うのは「Taruちゃんの兄弟はどうなんだろう?」ということ。

血統書によるとTaruちゃんは5つ子で、Taruちゃん以外みんな男の子なんです。

どこに住んでいるのか全く知りませんが、Taruちゃんの兄弟は白内障になっているのかな、なっていないのかな、と勝手に考えてしまいます(・・;)

 

白内障は

■若年性白内障→遺伝

■老年性白内障→老いからくるもの

と2つに分かれます。

 

Taruちゃんは6歳の時に白内障と診断されましたが…

若年性と老年性は、6歳がちょうど境目なんです。

 

Taruちゃんはぎりぎり老年性でしたが、あと1年早く診断されてたら若年性だったので、そうなると遺伝?兄弟はどうなんだろ?とますます考えてしまうんです(^o^;)

 

まぁ考えたところで知るすべがないので、意味ないんですけどね(笑)

でも、ついつい考えてしまいます(・・;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210128203548j:image

Taruちゃんの兄弟は、元気に暮らしているかな。

浜松のブリーダーさんに育てられたから、みんな浜松にいるのかな?

会ってみたいなぁ…(*^^*)

 

ちなみにRasuくんは岐阜出身で、四つ子だったみたいですが、四つ子のうちのふたりは、おそらく近くに住んでいると思います!

なぜなら、ペットショップで見たからです!

Rasuくんを迎えたペットショップの別の店舗で見ました。

(誕生日とブリーダーさんの名前が一緒だったのと、顔もそっくりでした。)

もしそのペットショップで新しい家族と出会えていたら…、、結構近くに住んでいるはずです☺

Rasuくんの兄弟にも会ってみたいなぁ(*´ェ`*)

どんな性格なんだろう?

ヘソ天するのかなぁ(^^)

妄想が膨らみますね(笑)

 

   

 

 

白内障の動画をまとめてみたので、気になる方は、こちらからご覧ください☺

Taruちゃんが若い!!!

 

【Tarutoの異変に気付いた日】
https://youtu.be/7odBW8KEchw

【白内障から一年!眼科センターへ!】
https://youtu.be/HpKSKw7LKd4

【白内障の術前検査!】
https://youtu.be/gXx1h9mU4QU

【入院しました】
https://youtu.be/CGEfLerVWqo

【退院しました】
https://youtu.be/Mr6NaOLS76w

【エリザベスカラー外れました!白内障治療の合計金額!】
https://youtu.be/JOAes9xBEVc

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング