まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

ずっとずっとずーっと前からやりたかったこと!!!

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日はですね…。

ずっとずっとずーっと前からやりたかったことを遂にやりました!!!!

というか、できました!!!

 

何かというと…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119223152j:image

ワックス剥がしです!!!

 

約2年前、Rasuくんを迎えた時に、滑らないワックスを廊下と玄関ホールにかけたのです!!

(↓使ったのはコレ。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119225729j:image

その時の動画がYouTubeにあったはず!と思って探してみたのですが、なかったです^^;

あれれ…、動画に残してなかったかな。

【11月20日追記:コメント欄でYouTubeに動画があったと教えていただきました!ありがとうございます( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)】https://youtu.be/oCAwc5iqFlI

 

 

Rasuくんは、小さい頃ラグの上でトイレをする癖があったので、タイルカーペットやラグを敷くとすぐ汚されていました。

(わんこは足裏の感触でトイレを覚えるそうなので、トイレシートとラグの感触が似てたのかな?と思います。区別が難しかったのかな。)

そんな時、このワックスを発見したのです!

 

フローリングにワックスをかければ、ラグを敷かなくても滑らないので足に負担がかからない!!

Rasuくんには、トイレを覚えるまでキッチンで過ごしてもらって、キッチンのフローリングにワックスをかけよう!

ついでに廊下と玄関ホールにもかけちゃおう!

と思い立ったわけです。

 

結果的にフローリングで過ごしたおかげか、ラグと混同せず、トイレシートの感触だけを覚えてくれて、無事トイレができるようになりました。

(たまに失敗しますけどね。(笑)

 

なので、このワックスは大活躍でした!

そして本当に滑らない!!

ただ!!

剥がれると汚く見えちゃうんですよね( ;∀;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119231321j:image

ところどころ剥がれるので、傷がついているように見えちゃうんです。
そして、ワックス剥がしは面倒!!(笑)

ワックスがけの何倍もの時間がかかりました( ;∀;)

フローリングをこする度に、消しゴムのカスのようなものがポロポロ出てくるし…

こすればこするほどポロポロ出てきて、キリがないんです!(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119231435j:image

キッチンの方は、Rasuくんがトイレを覚えたタイミングですぐワックスを剥がしましたが(その時もすごく大変だった…)

玄関ホールと廊下は2年も放置していました(^o^;)

もう滑り止めの効果もないし、見た目がただただ汚いだけ。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119232154j:image

汚いフローリングを見る度に悲しい気持ちになったので(笑)

今日は朝からワックス剥がしを頑張りました!!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119232229j:image

↑廊下は頻繁に歩くし、拭き掃除をしているからか、元々ワックスが剥がれている箇所が多かったので、ポロポロが少なくて楽でした☺

全てはポロポロの量で決まるんです!f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119235237j:image

でも、玄関ホールはポロポロが多い!!

もう絶対ワックスはかけないぞ!と心に誓いました(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119233112j:image

そして写真を撮っていて気付いたのですが、フローリングの色って写真と現物と全然違う(^_^;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119233429j:image

動画編集をしていても思うのですが、我が家のフローリングはなぜか赤っぽく写ってしまうんですよね。 

↓これが現物に近い色(*´ω`*)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119233512j:image

ワックス剥がしは大変でしたが、終わった時の達成感は半端なかったです!(笑)

あー嬉しい。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119233704j:image

これで汚いフローリングを見ないで済むヽ(=´▽`=)ノ

本当に本当に嬉しいです!(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119233952j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119234037j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119234122j:image

そして、キレイになった玄関ホールで、Rasuくんがモデルになってくれました(*´∀`*)f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119234228j:image

昨日トリミングをしてもらったので、ふわふわです♪ 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119234307j:image

Rasuくんのモデルは、5秒で終わりましたけどね(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119234320j:image

Taruちゃんだったら、ずっと座っててくれるのにー(/_;)

ちなみにTaruちゃんは、今日もほとんど寝室で過ごしていました(^_^;)

たぶん、私がワックス剥がしをしていたので、落ち着かなかったんだと思います。

まぁ、元々寝室大好きなんですけどね。

 

何してるかなーと思って様子を見に行くと…f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119234520j:image

塩対応なTaruちゃん(;^ω^)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119234642j:image 

ひとりでゆっくりしたかったのかな( •̀ㅁ•́;)

こういう時は、そっとしておくのが一番です!(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119234943j:image

Rasuくんは、常にママと一緒じゃないとダメなのにね。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201119235125j:image

とりあえず、ワックス剥がしは大変だったけど、ずっとやりたかったことができてスッキリしたよ!というブログでした(笑)

 

ワックスは、業者さんに頼むのが一番楽かもしれませんね☺

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング