まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

Rasuくんの病院。

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

4日前に階段から落ちたRasuくん…。

落ちてすぐは、後ろの左足を庇うように座ったり、ケンケンしたり、元気がなかったRasuくんですが…、、、

(↓落ちた日、ばあばが心配して見に来てくれた時の写真。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509173939j:image

時間が経つにつれて、元気を取り戻していったものの、たまーにケンケンするのが気になり、やっと昨日病院に連れて行くことができました!!!(;_;)

(5.6.7日と病院がお休みでした。)

 

結果から言いますと

骨折も捻挫もしていなかったです!!!

良かった…(/_;)

ご心配をおかけしました。

そして、コメントをくださった方々、本当にありがとうございます(T_T)

(↓写真が撮りたくておやつで釣ったら、Taruちゃん大興奮。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509174218j:image

丁寧に触診してもらい、左足の膝のお皿の骨が外れやすくなっていると言われました。

 

膝蓋骨脱臼(パテラ)です。

 

とりあえず…

・小型犬に多い(特にポメラニアン)

・緊急性はないので、今のところ治療はなし(重症の場合は手術)

・痛がるようなら、炎症を抑える注射を打つ

・膝を曲げると外れやすく、伸ばすと元に戻る

・階段から落ちたのは関係なく、おそらく生まれつき

・Taruちゃんもなってる可能性が高い(それぐらい、よくあることだし、無症状な子も多い)

 

と言われました!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509175446j:image

とりあえず、膝の負担を減らすために、Rasuくんはこれからも階段禁止にしていこうと思います(/_;)

Taruちゃんもなってると思うと言われて、すごくビックリしましたが…(゜o゜;

それぐらい小型犬には多いみたいですね(;_:)

とりあえず、大きな怪我はしていないと分かったので、本当に良かったです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509222157j:image

TaruちゃんとRasuくんは体が小さいので(どちらも3キロぐらい)、今回は運が良かったものの、階段や小さな段差が大きな怪我に繋がることも十分ありえます。

飼い主の私達が気を付けなくちゃ…と改めて思いました(/_;)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509222257j:image

(↓久しぶりのスリーショット)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509222252j:image

なので、今は階段をのぼらないように、階段前にダンボール(一昨年ぐらいにセリアで買った、インナーボックス)を積み立てています。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509223004j:image

…が!!

ダンボールを一つ移動した隙に、Taruちゃんが中に入ってしまいました(笑)

(↓パパ撮影)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509223315j:image

ここ数日、Rasuくんのことが心配で、自分の管理不足を反省する日々でしたが、ダンボールの中に入るTaruちゃんの姿が微笑ましくて、元気をもらいました☺

一つ一つの行動が本当に可愛いし、癒されます。

Taruちゃん、ありがとう。

 

そして、今日もばあばが来てくれました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509224157j:image

Rasuくんは元気なはずなのに、ばあばに抱っこされると、しおらしくなるんです(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20200509224413j:image

さては、ばあばが心配してると分かってるなー!(笑)(-ω☆)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング