まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

今日の朝ごはんと、手作りごはんの量について♪

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日のTaruちゃんたちの朝ごはんは、こちら♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720214131j:image

今日も、食材別に分けてみました!

今日作っていて思ったのが、食材別に分けると冷めるのが早いですね!!

あっという間に冷めるので、Taruちゃんたちはきっと嬉しいはず♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720214959j:image

早速、朝ごはんタイムです★

ふたりとも、一口目はササミでした☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215123j:image

やっぱりお肉が大好きなんだね♪

食材を分けると、愛犬の食の好みが分かるのも面白いですね(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215252j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215301j:image

Taruちゃんは、やっぱり食べるのが早いです(*_*)!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215333j:image

そして、ふたりともキュウリはあんまり好きじゃないのかな…(;^ω^)

いつも後回しです(^O^;)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215513j:image

ふたりとも食べ終わった後は、ペロペロタイム♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215559j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215612j:image

今日も完食でした!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215652j:image

Taruちゃんは、最後まで名残惜しそうにペロペロしていました…(^_^;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720215703j:image

 

手作りごはんの量について、聞かれることが多いのですが、須崎先生の本を参考にしています♪

須崎先生のレシピ本は、10キロの成犬の一回分のごはんのレシピが載っているので、それよりほんの少し多めの量を作って、4等分にします。

それを、Taruちゃん2回分(朝・夕)、Rasuくん2回分(朝・夕)のごはんにしています。

この本の計算式によると…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720220424j:image

Taruちゃんは、一回分のごはんが72グラム

Rasuくんは、82グラムです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720220725j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720220735j:image

こんな感じで測ると安心です♪

ただ、毎回測っていませんが……(^O^;)

先程も書きましたが、私はレシピよりほんの少し多めの量を作って、それを4等分にしてるだけなので!(適当!(;_:))

でも、測ってみるとだいたい70〜80グラムになるので良いのかなと思います☺

でも、太りやすい子、太りにくい子がいるので、あくまで目安だそうです。

TaruちゃんとRasuくんの体型を見ながら、量は調節していきたいと思います!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720221731j:image

人間でも、美味しいものを食べられると幸せを感じますが、Taruちゃんたちも同じだと思います。

きっと幸せなはず…(*´ω`*)

だから体調がいいのかな(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190720222041j:image

明日のごはんも、楽しみだね♪

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング