まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

Taruちゃんの様子、二日目!

 

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

朝起きると、ベッドの上でしっかり眠っていたTaruちゃん。

昨日の朝は、ウォークインクローゼットの隅っこで、ぶるぶる震えながら隠れていたので、今朝はどうかな…と心配でしたが、いつも通りのTaruちゃんに、少し安心しました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517213706j:image

もちろんRasuくんも、ぐっすり眠っていました(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517213809j:image

寝方も面白い。さすがRasuくん!(笑)

 

リビングに降りても、この表情。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517214429j:image

昨日より、表情が明るいような…。

「まんま、いる?」と声を掛けると、しっぽをブンブン振って喜んでいました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517214742j:image

いつものTaruちゃんかも?!

食欲も、絶好調でした。f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517214836j:image

朝ごはんをペロリと平らげ、まだ食べたいと目で訴えるTaruちゃん(笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517214858j:image

Taruちゃんはお腹が弱いから、Rasuくんのごはんは絶対ダメだよー!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517215022j:image

Rasuくんが食べ終わるまで待つことが、毎日の習慣になっています(笑)

食べ終わったお皿を、舐めたいのです(^∀^;)中身がなくても…(笑)

 

 

朝ごはんの後は、トイレタイム。

Taruちゃんは、ごはんを食べた直後にトイレをします。

元気なうんちも出ました! f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517215412j:image

Taruちゃんがトイレをすると、Rasuくんもトイレをします。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517215535j:image

Rasuくんは、足を上げてトイレをするので(しゃがんですることもありますが…)壁にトイレシートを貼らないと、大変なことになってしまいます(;>_<;)

男の子が、二匹も三匹もいるご家庭って…絶対大変ですよね(¨;)

どうやってトイレを設置しているのだろう…( ゚Å゚;)

 

リビングの窓を開けると、お庭に出てくれました。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517220034j:image

昨日はTaruちゃんの心配ばかりしていたせいか、Rasuくんお漏らし連発だったのです…(-ω-;)

タイルカーペットを手洗いし、ウッドデッキに干しました。

構ってほしかったのかな(;o;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517220159j:image

Taruちゃんの毛並みが美しい…♪(/ω\*)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517220531j:image

お庭散策が終わると、Rasuくんはお部屋で走り回っていました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517220716j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517220727j:image

元気が一番ですね。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517220749j:image

Rasuくんは、今のところ体調を崩したことがないので、本当に助かっています。

Taruちゃんは、幼い頃から体が弱いタイプだったので(獣医さんの奥さんに、こんなに長生きするとは思わなかったと言われたぐらいですからね。)次迎える子も、体が弱いことを想定していました。

むしろトイプードルは、体が弱くて当たり前だと思っていました。

でも、予想以上にRasuくんの体が丈夫だったので、同じペットショップで、同じ犬種を迎えても、こうも違うのか!といい意味で期待を裏切ってくれました。

Taruちゃんの時は「やっと一歳。無事迎えられて良かった…」という感じでしたが、Rasuくんは来月誕生日なので、「あ、もう一歳?」という感じです(^∀^;)

有難いことですね。

 

今日は、三ツ矢サイダーにコストコの冷凍いちごを入れてみました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517222543j:image

いちごソーダみたいな感じでしたが、いちご好きな私としては美味しかったです!

氷の代わりに、冷凍いちごが入っているという感じでしょうか。

これはハマりそうです(^q^)


私が家事をしたり、パソコンをしている間、TaruちゃんもRasuくんはゆったり過ごしていました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517223042j:image

Rasuくんは、カメラを向けるとすぐ反応するので、リラックスしているところがなかなか撮れません(^^;)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517222523j:image

ぐっすり眠っていたんですけどね(´∀`;)

 

 

そして、Taruちゃんですが、昨日よりだいぶ元気になったものの、まだ本調子ではない様子でした。

お部屋の中を歩き回ったり、お庭散策したり、「いつも通りのTaruちゃんかも?!」と思える場面もありましたが、おもちゃで遊ぶ元気はありません。

そして、私の腕を舐めようと二足歩行になった時「キャン!」と鳴いて、しっぽを丸めて動揺していました。

やっぱりどこかが痛い様子。

でも私が一番気になったのは、トイレの後にお股をなめるようになったこと。

以前から舐めていましたが、昨日から頻繁に舐めているように感じています。

あとは、足をジタバタして、なかなか座らないことがあるのです。

座りたいけど座れない、みたいな…。

やっぱり今日も様子がおかしかったので、尿をとって、Taruちゃんと病院に行きました!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517223212j:image

獣医さんが体を触っても、「キャン!」と鳴くことはありませんでしたが、お股を触られた時、小さな声で「クン・・」と鳴きました。

やっぱりお股なのかな・・(゚⊃ω⊂゚)゚・。

獣医さん曰く、足の関節を痛めたのか、お股の炎症か、どちらかの可能性があるということで、炎症を抑える薬を1週間分処方されました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517225402j:image

とりあえず、血液検査と尿検査の結果が出るまでは、これで様子を見るそうです。

治るといいな(;o;)

 

今のTaruちゃんは、お気に入りの机の下でゆっくり休んでいます。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517225601j:image

明日の様子も、またブログでお届けしたいと思います。

YouTubeに動画をアップするのは、少し先になるかもしれません。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190517220658j:image

ブログ、Instagramで、たくさんのコメントありがとうございます。

1人ずつ返信できないことが心苦しいですが、いつも励みになっています。

ありがとうございます。

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング