まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

去勢手術を受けました!

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

Rasuくん、10ヶ月を目前に去勢手術を受けました!

手術後、車の中のRasuくん。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425125428j:image

病院に迎えに行くと、しっぽをフリフリして喜んでいたので、思ったより元気かな?という印象でした❗

YouTubeの動画をご覧になった方は分かると思うのですが、帰宅してすぐは、あちこち歩いていたのです🎵

このクッションの上に乗る元気もありましたし…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425125750j:image

ソファーの上に乗る元気もありましたし…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425130014j:image

若いから、回復が早いのかなーと軽く考えていました。

さすがに、Taruちゃんが抱っこをされていても、せがむ元気はありませんでしたけどね😅

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425130145j:image

Taruちゃんが遊んでいる姿を、じーっと眺めていました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425130234j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425130246j:image

Taruちゃんは、いつもこんなに遊べないので、嬉しかったのでしょうね。笑

満面の笑み。笑

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425131141j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425131206j:image

それでも、Rasuくんの様子がいつもと違うので、ひたすらクンクン匂いを嗅いでいました。

やはり、気になるのでしょうね。

ですが、時間が経つにつれて、Rasuくんの状態が悪化。

全く動かなくなり、しばらく立ち尽くしていました。

麻酔がきれたのかもしれません。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425130801j:image

クッションやソファーの上に乗る気力もないような感じで、ずーーーっとこの状態。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425130909j:image

そして、抱っこをしたら、キャンキャン鳴き出してしまったので、これは寝室に連れて行けない!と思い、リビングで寝ることにしました。

夫とTaruちゃんは、いつも通り寝室で寝ました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425131116j:image

でも、Rasuくん全然寝てくれなかったんですよ。

痛かったのか、寂しかったのか、それとも寝室に行きたかったのか分かりませんが、クンクン鳴いてしまって、私も全然眠れず…。

今日仕事が休みだったので、本当に良かったです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425131839j:image

朝方になると、Rasuくんも鳴き止み、静かに過ごしていました。

そして、朝ごはんは完食しました!!

完食してくれただけで安心しますね。

なので、朝夫を駅まで送って、帰ってきてからみんなで寝ました😪笑

(いや、私だけかな?笑)

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425132002j:image

二度寝から覚めて、リビングのシャッターを開けると、ふたりともお庭に出ました。

外の空気を吸えて、少しは気分転換できたかな?

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425132329j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425132149j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425132430j:image

リビングに戻ると、お尻を上にしたまま、伏せをして、ぼーーっとしていました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190425132630j:image

今もこんな感じです。

睾丸を摘出したので、下半身に違和感があるのでしょうね。

痛々しい姿を見ると可哀想ですが、交配する予定もないですし、先週からマーキングをするようになったので、このタイミングで去勢手術を受けることにしました。

Taruちゃんの経験からすると、Rasuくんは昨日の夜~今日にかけてがピークかな?と思います。

きっと、明日、明後日でだいぶ回復すると思うので、それまでの辛抱ですね😢

 

ちなみに、Taruちゃんたちがお世話になっている病院では、エリザベスカラーはつけない方針らしく、Taruちゃんが避妊手術した時もエリザベスカラーはつけませんでした!

そしてTaruちゃんの時は、傷口をあまり舐めなかったので、保護するように・・とも言われず、パンツや術後服を着ることなく、普通に過ごしていました。

ただ男の子は傷口を舐めてしまうので、今回はパンツを履かせると良いですよ~と言われたのですが、近所のホームセンターにパンツが売っておらず・・(*T^T)

とりあえず、女の子用のおむつを買って、履かせました。

これから回復してくるとオムツを破ったりしかねないので、明日ペットショップで術後服(置いていなければパンツ)を買いに行こうと思います😅

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング